留学

留学前は基礎文法を学べ!【おすすめの英語学習法】

“留学すれば自然と英語が身につくようになる!”

このように思っている人が多いのではないでしょうか?

これは大きな間違いです!

留学前に中学英語(基礎文法)を身につけておかないと、留学を半年しても1年しても全く話せるようにはなりません。留学を無駄にしてしまうんです。

留学を考えている人にとって、時間を無駄にはできません。1日でも1分でも早く英語を話せるようになりたいですよね!

この記事では、

  • なぜ留学前に文法を勉強しなければいけないの?
  • 英語が話せる人の特徴は?
  • 私が実践した文法を学ぶための勉強法

このことについてご説明していきます!

留学前になぜある程度の英語力が必要なのか?→それは勉強の時間が勿体ないから!

私の留学経験から、留学で重要なのは“会話と実践”と感じました。

もちろん授業は全て英語です。
英語に慣れていない状態で、文法・単語・発音全てがわからなかったらどうでしょうか?

全く授業についていくことはできませんし、差がついて行ってしまいます。

せっかくの留学経験を家での復習や予習に取られてしまうなんて勿体ないことです。

なので、日本で日本語で勉強できるものは日本で勉強する!!←これが一番。

留学前に中学英語は完璧にしてから行くと上達が早い

授業のメインは文法の使い方です。
外国人は会話の中で難しい文法を使っていると思っていませんか?

実は、会話で使われている文法のほとんどは私たちが既に中学校で習った文法なんです!
簡単な英語が使われているんですよ!

なので、中学英語をマスターしていけば、あとは授業で言い回しや使い方を実践していけば自然と英語を身につける事が出来るんです。

文法を日本で習得することをオススメする理由

次の2種類のうち、どちらが英語の上達が早いと思いますか?

①文法がわからず、文法から学ぶ
②文法の理解はあり、実戦で使えるように練習する

もちろん、英語の上達が早い人は②です。

留学していた時に感じた英語の上達が早い人と遅い人では授業の受け方にも違いがありました。

英語の上達が早い人の特徴

英語の上達が早い人の特徴
・重要な部分だけノートに書く
・基本的には先生の話を聞き、先生との会話がメイン
・積極的に質問をしてその場で理解する

文法がわからない人の特徴
・とにかくノートを書こうと必死
・次々に進んで行く内容も、ずっと下を向いてノート作業
・内容もその場では理解できず、授業が終わってから理解しようとする

ここが大きく違うところでした!

最初からすぐに理解することは難しいですがある程度授業に慣れたら、積極的に先生との会話をメインに授業を受けましょう。

会話の中で習った英語を使いながら習得していくというのが一番早く英語が話せるようになるコツです!
わからないことがあればその場で質問して納得できるのが一番良い授業の受け方です。

英語の文法を学ぶのにオススメの参考書

私が留学前に使っていた参考書で英語初心者にもわかりやすいものがあったのでご紹介します。

一億人の英文法

私のように一から基礎文法を学ぼうと思っているかたにオススメの参考書です。

一億人の英文法は留学先のカナダでも持ち歩いている参考書なのですが、基礎文法も攻略できてネイティブの人がどのように英語を習得しているのか?

単語をイメージで覚える方法を細かく教えてくれる本です。

一体どういうことなのかと言うと…

『見る』という単語を例にとって見ていきます。
見るという単語だけでもlook・see・watchなど沢山種類があります。

なんとなくの使い方はわかっていても、実際に使いこなせるか?というと、曖昧な部分もあると思うんです。

・look▶︎【目を向ける】振り向くなど目をやる動作
・see▶︎【見える】向こうからやってくる感覚
・watch▶︎【注視する】じーっと見る、集中力の単語

このように、単語をイメージとして覚えるやり方が載っています。

先生たちやネイティブの人と話すと、自分と違った単語の使い方をすることが多いなと感じました。

これは、ネイティブの人が感覚的に単語を使っているからであり、それを理解すればもっと早くネイティブに近づけるはずです。

安河内哲也の7日間で「中学3年間の英語」復習講義スーパーCD付き

この参考書は中学英語がたったの7日間で習得できるという超優秀な本なんです!

中身は簡単すぎる!という単語ばかりが使われているので、何度も何度も読み返すのにも丁度良い本です。

英語の初心者は難しい本を手に取りがちですが、それはNG

簡単な英語が使われていても、難しい単語が使われていても、その文法の意味がわかれば良いです。わからない単語を調べる時間は勿体ない

何度も何度も本を周回して、頭で考えなくてもスラスラ文法が出てくるようにしていきましょう。

スタディサプリ®TOEICで英文法を学んで実践する

次に私がしていて役に立った勉強法は、TOEICを受けるために単語と英文法を両立しながら【スタディサプリ®TOEIC】に登録して神授業を受けた事です!!

月額2980円(税抜)かかりますが、TOEICテストの過去問や、単語・英文法も勉強することができるサイトです!

リーディング・リスニング対策として、関正生講師の5分解説で攻略ポイントなどを聞くことができます!

関正生先生をみなさん知っていますか?

よくCMなどにも出てきていますが、元東進ハイスクールの講師で『世界一わかりやすい英文法』を教える先生として有名です。

現在はスタディサプリの講師として英語を教えてくれます。

TOEICでは毎回満点990点を取っている英語のプロです!

・英語のプロはどんな事に気をつけながら英語を聞いているのか?
・リスニングをするときに聞き取るコツ
・文章を素早く読解するための技 など

スタディサプリでは関先生のノウハウを全て知る事ができます。

初心者〜ハイレベルな授業まで、レベルに合った授業を選択できるのでとても勉強しやすいです。

私が使用した時間

主に単語と基礎文法に時間を費やしました!

総学習時間:36時間53分
総学習回数:471回
連続学習日数:17日

登録日から7日間無料で使えるので、自分に合った教材かどうか試す事が出来ます↓

TOEIC対策コースを申し込むと、月額980(税抜)のスタディサプリEnglish英会話コースも無料で使えるようになります。

こちらでは基本的な会話を流れで勉強できたり、発音も正すことができるので、一緒に進めると早く英語が上達できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
英文法の大切さがわかっていただけましたでしょうか?

私も留学前は、海外にいけば自然と英語が話せるようになると勘違いしていました。

なので、私の留学生活は授業が終わってもすぐに家に帰って復習・予習を繰り返す過酷な日々”でした。本当に勿体無いことをしてしまい、とても後悔しています。。

これから留学を考えている皆さん!
日本で英文法を勉強してから留学をしてくださいね!!

素敵な留学生活になりますように(^^)
ありがとうございました。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です