海外便利ツール

海外でスマホをインターネットに接続する方法3種類|あなたに合うサービスはどれ?

海外でインターネットを使う方法をみなさんご存知ですか?

海外でインターネットを使う方法は3種類あります▼

  • レンタルWiFi
  • SIMカードを購入する
  • キャリアの海外パックを利用する
  • 現地のフリーWiFiを使う
お金がかかりそうだし…。
別にこれらを使わなくても、フリーWiFiがあるから大丈夫じゃない?

▲このように思っているかたがいたら大変危険です!

⚠️海外では日本のようにフリーWiFiを使える場所は多くありません。⚠️

道に迷ってしまった時や翻訳機能を使いたい、緊急で連絡したい時など…フリーWiFiを探してネット接続をするのは難しく、インターネットが必要不可欠です。

私はこれまで様々な国に行きましたが、ほとんどの国でフリーWiFiが使えませんでした。

なので、海外へ行く前にインターネットを使える環境を整えておかないと現地で困ってしまうので、必ず渡航前に準備をしておきましょう!

サービスごとのメリット・デメリットをご説明していきますので、どのサービスが自分に合っているのか検討してみてください!

海外でインターネットを使う方法、早見表

 レンタルWiFiSIMカード購入キャリアの
海外パケットを使う
   
安さ
&料金相場


1,000円前後/1日数百円/1日1,000〜3,000円/1日
接続の簡単さ
&事前準備

(SIMロック
解除必須)
持ち運びしやすさ
おすすめしたい人・海外に不慣れな初心者のかた
・海外に慣れている
・安さ重視
・簡単、便利さを求めているかた

レンタルWIFIは安さ・サービス内容も充実しているので、海外初心者向けです。
海外に不慣れで現地で手続きをしたくないかた、英語がわからないかたでも安心して利用できます。複数人で利用すれば費用も抑えられます。

SIMカードは海外に慣れているかた向けです。
格安で利用できる反面、事前準備や注意点もあるので、海外上級者におすすめ。

キャリアの海外パケットは自分のスマホをそのまま使いたい!難しい手続きはしたくない!というかた向けです。料金はキャリアごとに変わり、他の方法に比べると料金が高いので、短期間の渡航におすすめです。

レンタルWiFi:海外初心者の方

日本で手続き、受け取りができる。
簡単にインターネットを現地で接続できるよ!

海外に慣れていない方はレンタルWiFiがオススメです。

レンタルWiFiを使う手順
  1. ホームページからレンタルWiFIを予約
  2. 郵送か出発する空港でレンタルWiFiを受け取る
  3. 現地で電源をつけたらすぐ接続できる

お使いのスマホをレンタルWiFiと接続させるだけなので、機械の操作が苦手なかたでも簡単にインターネットを使う事ができます。

レンタルWiFiのメリット、デメリット:オススメはグローバルWiFi

レンタルWiFiを利用するメリットはずばり、日本にいながら手続きが全て出来るという点です!

海外に不慣れなかた、英語ができないかたでも安心して利用できます(^^)

気になる料金ですが、私が利用しているグローバルWiFi業界最安値なんです。

容量4G LTE プラン3G プラン
通常(300MB/日)970円670円
大容量(600MB/日)1,170円970円
超大容量(1.1GB/日)1,370円

大手ということもあり、保証制度も手厚いサポートも付きます!

現地で何か困った事があっても、365日24時間連絡を取る事ができるので、海外に不慣れなかたにも安心です。

また、テザリングもできるので、一緒に行くかたも自由にインターネット接続をする事ができます。

レンタルWiFiは持ち運ばなければいけないというデメリットもありますが、とても小さいので気にならない程度です。

iPhone8と比べてみてもこの通りの小ささ▼

荷物を減らしたい!というかたも、空港受け取り・空港返却もできますよ(^^)

私が実際に借りたグローバルWiFiの詳しい内容についてはこちら海外旅行にはグローバルWiFiがオススメ!使い方・レビューをご参照ください。

海外旅行にはグローバルWiFiがオススメ!使い方・レビューこんにちは、まなみです。 海外旅行だからこそ、スマホは必須アイテムですよね。 しかし、どれもインターネットに接続しな...

SIMカードを購入:コスパ重視の方

お金はかけたくない!
とにかく安くインターネットが使いたいかたにオススメだよ!

安さ重視ならSIMカードを購入しましょう。

SIMカードを使う手順
  1. SIMロックを解除しておく
  2. 日本でアクティベーション(設定)する
  3. 現地で自分のSIMカードを差し替える

事前にSIMロックの解除、アクティベーション(設定)などやる事がありますが、それさえ出来ればあとは簡単!

現地に着いたらSIMカードを差し替えるだけでOK

購入するSIMカードによってはテザリングもできるので、みんなで使う事もできます。

テザリングのやり方はこちらポケットWiFi不要!どこでも簡単にインターネットが共有できるテザリングのやり方をご参照ください。

テザリングとは?設定方法を画像付きで解説(Android/iPhone)スマートフォン(Android/iPhone)にはテザリングと言う仕組みがあり、テザリングを使用するとポケットWiFiのように他の端末に...

SIMカードを購入するメリットと注意点

SIMカードのメリットはずばり、激安という点です!

日数を気を付けて購入すれば、ほとんどのSIMカードは無制限でインターネットを使う事ができるのでギガ数を気にする必要はありません!

レンタルWiFi、キャリアの海外パケットと比べても料金は1/3以下で利用できます。

しかし、SIMカードには利用前に準備すること、設定が必要になるので注意が必要になります。

必ずSIMロックを解除しておかないと使用できない

渡航前に必ずキャリアのSIMロック解除をしなくてはいけません!

キャリアによってSIMロックの解除には日数がかかり、機種によってはSIMロックを解除できない事もありますので、海外への渡航が決まったら早めに確認をし手続きをしましょう。

国によって使えるSIMカードが異なる

国によって、使えるSIMカードが異なります。
事前にどのSIMカードが使えて、自分の機種に合っているのかをリサーチする必要がありますので気をつけましょう!

渡航前に、もし現地で使えなかった場合は?などSIMカードが使えない場合などの対処法を確認しておきましょう。こちら【決定版】海外SIMでスマホが繋がらない原因と対処方法8つ MVNOが原因かも…をご参照ください。

【決定版】海外SIMでスマホが繋がらない原因と対処方法8つ MVNOが原因かも...こんにちわ、たけるです。 僕は海外に行くと現地でSIMカードを購入して自分のスマホでインターネットを使えるようにするのですが、たま...

私がこれまでに利用したSIMカードをご紹介します。

アメリカ

カナダ

ヨーロッパ、イギリス

アジア対応

キャリアの海外パケットを利用:面倒な手続きは不要

ちょっと高くても、自分のスマホをそのまま使いたい!面倒な手続きもしたくない。そんなかたにオススメだよ!

事前に準備するのが面倒くさい、自分のスマホをそのまま利用したい!
というかたは、お使いのキャリアの海外パケットを利用しましょう。

キャリアの海外パケットを利用する手順
  1. 各キャリアのHPからもネット申し込みをする
  2. 現地についたら普段通りに使うだけ

▪️docomoパケットパック海外オプション

▪️au世界データ定額

▪️ソフトバンク海外パケットし放題

キャリアの海外パケットを使うメリット、デメリット

キャリアの海外パケットを使うメリットは、申し込みをするだけで自分のスマホをそのまま海外で使えるという事です。
国をまたいだとしてもそのまま使う事ができるのはとても便利と言えます。

また、キャリアごとに定額料金が決まっているので、超えてしまっても高額な請求が来ることはありません。

しかし、キャリアごとに料金が異なり1,000円/円〜3,000円/円とレンタルWiFiやSIMカードを購入するよりも2倍以上高くなります^^;

日本時間の24時間ごとの料金になるので、海外の利用時間が短ければキャリアの海外パケットを使った方がお得になる事も…。

テザリングができれば1人購入で、みんなで使える

レンタルWiFiは複数人でインターネットに接続することはもちろんできますが、実はスマホもレンタルWiFiと同様にインターネットを複数人で共有することができます!

これをテザリングと言って、スマートフォンをアクセスポイント(親機)として他の人のスマホやPC、ゲーム機をネットに繋ぐ事ができます。

つまり、SIMカードを入れたスマホがレンタルWiFiの役割をして他の人もネットが使えるようになります。

なので、一人購入すれば他の人はそれに繋ぐだけでSIMカードを買う必要はありません。

テザリングのできるSIMカードを購入したり、キャリアの海外パケットはみんなでネットを共有できるので一人が手続きをすればOK!費用を抑える事ができます。

くれぐれも容量の使いすぎには注意が必要です^^;

まとめ

いかがでしたでしょうか?
海外は日本のようにフリーWiFiが使える場所はそう多くはありません。

何かあった時の為にも、やはりインターネットの接続は不可欠です。。

おすすめのサービス

海外初級者レンタルWiFi

海外上級者→SIMカード購入です。

 

キャリアの海外パケットが一番簡単ですが、料金が高すぎますよね^^;

海外に行く国や日数に応じて料金が変わってくるので、渡航が決まったらすぐに自分に合ったサービスを申し込みましょう!

ありがとうございました。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です