海外生活

【初心者でも安心!】DMM英会話を有効活用する方法!

こんにちは、まなみです。

今日のテーマは、

【初心者でも安心!】DMM英会話を有効活用する方法!

・英語を学びたい!
・外国人と話したい!
・あまりお金をかけずに英会話を勉強したい!

という方にオンライン英会話のDMM英会話がとってもオススメ!

何もわからず、とりあえずやってみよう!と始めたDMM英会話。

1か月が経過し…

もっと早く知っていれば良かった!
もっとこうしたら良かったんだ!!

と思うことが…。

これからDMM英会話を始めよう!と思っているかた!

まずはこの記事を読んでいただいてから始めれば、無駄なく有効活用できます。

ぜひ参考にして下さい。

それではさっそくご紹介していきます。

DMM英会話とは?Skypeを使ったオンライン授業

DMM英会話はオンライン(Skypeを使用)で外国人の先生と、
マンツーマンの英会話レッスンを受講することができます。

パソコンはもちろん、スマホやタブレットからも受講できるので、とってもお手軽!
月額 5,980 円からの低価格で、質の高いレッスンを受けられます。

レッスン内容も選ぶことができ、
フリートークやDMM英会話の教材を使ってレッスンを受けられます。

★DMM英会話は教材費などは一切かかりません!★

1レッスンは25分で、
毎日受講するレッスン数を選ぶことができます。

毎日1レッスン、毎日2レッスンなど、
自分のライフスタイルに合わせてレッスンを受けられます。

登録する前に無料で2レッスン受けることができます▼

\こちらから登録すると無料レッスンが受けられます/
英会話

英語が全く話せなくても大丈夫なの?と心配する必要はありません!

初心者~上級者までレベルに合わせたレッスンを受けることができます!

教材の中には、基礎文法を学ぶことができたり、
発音やボキャブラリー、キッズ向けの教材まであります!

お子さん向けのレッスンもあるっていうのは、安心できますよね?

項目ごとにレベルが書いてあるので、とても選びやすいです。

予約時にレッスン内容を伝えておこう

英語が全く話せない!

というかたは、事前にレッスン項目を選んで、
予約する際に一言記入しておくことができますのでご安心を!

Lesson:1-2

▲このように書いておくと、
先生からスムーズにそのレッスンを始めてくれるので、モタモタすることもありません!

初めてのかたは、とても心配になると思いますし、勇気が必要です。
でも大丈夫!私にもできました!!笑

次に少し私の話をします。
まだ心配しているかた、私の英会話レベルをご覧ください。大丈夫です!

ここで、私がDMM英会話を始めようと思ったきっかけをお話します

私がDMM英会話を始めようと思ったきっかけは、

2か月後に語学留学が待っているから!

留学の4か月前(2018年3月~)から、英語学習を始めました!
私の英語レベルは、中一レベル!

基礎の英文法もわからない・話すこともできない!

そんな状態です。

なのに、将来的には海外で暮らしたい!と決意。

最初の3か月は英文法に力を入れ、TOEICテストに向けた勉強に取り組みました…

2018年6月24日TOEICのテスト結果は430点。(※ほぼまぐれで当たったような…)

そこから留学まで約2か月となり、少しでも外国人に慣れておきたい!
という気持ちから始めたのがきっかけです!

英会話なんて、全くできませんでした。
無料レッスンもボロボロ…ただ笑っているだけで終了!

でも、毎日チャレンジしていくことが大切だと今は信じて頑張っています!

まずは無料体験レッスンを受けよう!受け方や注意点

申し込むまでに、2回無料レッスンを受けることができます。

\こちらから登録すると無料レッスンが付きます/
英会話

無料期間中の1回だけ日本人講師が選べる!!←ここがとても重要

女性
女性
最初から外国人の先生だと抵抗があるなぁ…
解決うさぎ
解決うさぎ
みんな最初は同じ気持ちだから大丈夫!
最初の無料レッスンでは、日本人の先生を選べるよ!
不安なことやわからないことがあったら、日本人の先生に聞いてみよう!

無料レッスンのうち、日本人講師の先生を1回選ぶことができます。
海外に住んでいる日本人の先生なので、英語はペラペラです!

確認しておくこと

・Skypeの使い方
・レッスンの始め方やレッスンの流れ
・自分に合った教材を聞く
・心配事などあればここで聞く

25分しかないので、25分間を有効に使います!!

一体どんなレッスンになるのか?レッスン内容をご紹介します。

❶通信の確認をします。

先生から、このように聞かれます▼

・Can you hear me?(私の声が聞こえますか?)
・Can you see me? (私が見えますか?)

このように聞かれます。

返答:
大丈夫なら→Yes, I can.
もし声が聞こえなかったり、映像が見えなかったら→No,I can’t.
I can’t hear your voice.(声が聞こえません)
I can’t see you.(あなたが見えません)

こんな感じでOK!

❷次にお互いに自己紹介します。(英語で)
名前・住んでいる場所・趣味・なぜ英語を勉強しているのか…
などを簡単に伝えます。

例文)自己紹介をしてみます!

I’m Manami.I’m 29 years old.I live in ◯◯.I have three cats.My hobby is playing with my cats and taking picture.…

私はまなみです。29歳です。◯◯に住んでいます。私は3匹の猫を飼っていて、趣味は猫と遊ぶこと・写真を撮ること…

こんな感じでOK!

のちに、外国人の先生と自己紹介する時に必要なので、わからなければ言い方を聞いておきましょう!

質問をした時や、重要なポイントはSkypeのチャットボックスに入力してくれる事があります。
入力してくれない時はメモをとれるよう準備しておく!

私が選んだ日本人の先生【Teacher Tomomi】は、間にブレイクタイムが5分間あり、
そこで日本語で話しても良い時間をくれました!

Tomomi先生はずっとチャットボックスで言い方など英語で入力してくれるので、とても分かり易い良い先生でした!
復習する時にとても良い!

ポイントは、無理をしないこと!!

最初からペラペラ話せる人はいません!話せる人だったら、レッスン受けてませんから!

無理をせずにやっていきましょう!

ブレイクタイムの前から、

『日本語で話しても良いですか?』って何回も私は言いました!

もうレッスンを受けたくないなとか思いたくないし、
ネガティブになる前に潔く諦めることも必要!
先生も怒ったりしないので、全く問題ないです!

私の無料レッスンの失敗談

―私の失敗エピソード①―
私が最初の無料レッスンを受けたとき、日本人講師が選べるなんて知らなくて…

最初から外国人の先生にしたんです。

最初から何を聞かれているのか、先生が何を言っているのかわからない。

今から思えば、私よくそれで頑張れたな…っていうレベル!
先生もよく付き合ってくれたなって思います。

・声聞こえてますか?
・私が見えていますか?

とか、最初は通信状況を確認するんですが、
そういうことを聞いてくれてたんだなって今から思えば分かりますが…。

何も調べず、何もわからないままレッスンを受けてしまったので、
勿体ないことをしてしまいました…。

そこから色々調べ、無料レッスン2日目で日本人講師を選びました。
そこで、前日の失敗などを日本語で伝え、色々教えてもらい、メンタルを持ち直しました。

私のように失敗しないためにも、最初は日本人講師を選び、教えてもらうことが重要です!

講師の選び方について【日本語サポート】もある!

日本人の先生は無料レッスン体験で1度のみ受講することができましたが、
DMM英会話にその後申し込んで、毎日レッスンを受けるのは外国人の先生です!

ですが、講師を選択する時に、絞り込み検索をしてみると…

日本語の話せる先生もいる!

 

講師検索をして、先生のプロフィールを見て、【日本語サポート】と書いてあれば、
日本語がペラペラの先生です!

日本語サポートが無くても、簡単な日本語が理解できる・話せると書いてある先生も沢山います!

慣れるまでは【日本語サポート】のある先生を選択すると、楽しくレッスンができます。

【オススメ講師の絞り込み方法】
・キッズ対応
・初心者向け
・講師歴3年以上

を選択してから絞り込みした方が良いです☆

講師歴が長くて、キッズにも対応している先生なら、
全く英語がわからなくても、慣れているのかな?
他の言い回しをしてくれたり、チャットボックスを沢山使ってくれたりと、
終始ニコニコしていてくれる先生ばかりでした!!

レッスンを受ける前に予習をしておく!最初は【会話】教材がオススメ

あらかじめ、受けたいレッスンを予習しておくとスムーズですし、気持ちがとても楽です!

教材をタップしていくと、レッスン内容がでてきます!
質問などがあるレッスンなら、答えられるように準備しておくと良いです!

分からなければ、グーグル翻訳で調べてもok!
言い回しが違ったり、もっと簡単な答え方があるよ!
などは先生が教えてくれますので☆

5回も続けていけば、だんだんレッスンにも慣れて、
スムーズに受けられるようになります!

レッスンを重ねて行くと、教材もレベルが上がってきます。
1回のレッスンでわからないことがあったり・最後までレッスンが終わらなかった
などといった場合は、先生を代えてもう一度同じレッスンを受けることもオススメです!

―私の失敗エピソード②―
会話のレッスンを進めて行くうちに…
どんどん難しくなってしまって、予習・復習で一杯一杯になってしまいました。
終わらない!明日の予習しないとレッスンの予約できない!
と頑張ってしまった時期がありました。
明日のレッスンやだなー、わからないから受けたくないな。。
と思ってしまったんです。それも勿体ない考え方でした!
教材もレベルによって選べます!
会話の授業が難しいなと思えば、一度会話の教材はお休みして、他の教材を使えば良い!
今は、会話のレッスンをしながら、先生と一緒に発音を正していく、【発音】の教材も使ってレッスンを受けています。
頑張りすぎない事・自分に合った教材で楽しく毎日レッスンをすることが大切です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私の失敗談を含め、ご覧いただきました。
英語学習方法や目的は人それぞれ違います。
私の場合は、英語は学生時代から嫌いで逃げてばかりいた科目でした。

それなのに、もう一度英語を勉強して、海外で生活したい!
なんて大きな目標を立ててしまったから大変です!笑

一番大切なことは、

無理をせず、英語を毎日楽しむこと

だと思って頑張っています。

これから英語を勉強したい!
DMM英会話を初めてみたい!

と思っているかたに、少しでもお役に立てることを願っています。

少しでも興味がある人、良いなと思った人、やってみましょう♪

\こちらから登録すると無料レッスンが付きます/
英会話

DMM英会話

ありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です