メキシコ

グアナファトからサンミゲルデアジェンデの行き方、バスの予約方法

こんにちは、まなみです。

グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデまで直行便のバスに乗って日帰りで観光してきました。

今回私たちの予約した「primera plus」1等バスを利用すると片道1時間20分ととても早く行くことができます。

朝7時にグアナファトを出発してサン・ミゲルを出たのが17時30分!
たっぷりと観光もでき、バスの至れり尽くせりなサービスでとても大満足の旅でした。

インターネット予約をすればとても簡単です!
バスの座席も指定でき、現地で面倒な手続きをすることも一切ありません。

私たちが利用した「primera plus」予約方法、バスの乗り方についてご説明していきます。

※為替レート(2019年3月時点)
1ペソ≒5.76円

グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデに行くバスについて

バス会社によって1等・2等とバスのランク分かれており、料金やサービスが異なります。
1等のバスの方が料金は高くなりますが、サービスが良く目的地まで直で行くことができます。

私たちは今回1等のバス「Primera Plus」を利用しましたので、そちらの予約方法についてご説明していきます。

バスターミナルで当日券を購入することもできますが、インターネット予約をしてから行くと事前に座席も指定でき、乗る際に予約したQRコードを提示するだけなので、スペイン語・英語を話す必要は全くありませんでした!

とても簡単だったので、事前にネット予約をしてから行くことをオススメします。

私たちが利用したprimera plusのバス情報について

今回私たちが利用したバス情報についてまとめます

Guanajuato(グアナファト)
↔︎San Miguel de Allende(サン・ミゲル・デ・アジェンデ)

移動日2019.3.5
バス会社primera plus (1等)
料金2人往復分:548MXN (約3156円)
手配方法インターネット予約
所要時間片道1時間20分 直行便

※為替レート(2019年3月時点)
1ペソ≒5.76円

1等バスPrimera Plusをインターネットで予約する方法

今回、Check My Busというサイトから予約をしました。

スマホでの予約方法をご説明していきます。

まずは片道か往復券かを選択

・SOLO IDA…片道
・IDA Y VUELTA…往復

出発地点を入力

目的地を入力

出発日を選択

このように情報を入力しました。

IDA Y VUELTA(往復券)

②出発地はGuanajuato,Central De Autobuses(グアナファトバスターミナル) 

③目的地はSan Miguel de Allende,Central De Autobuses(サン・ミゲル・デ・アジェンデバスターミナル)

④私たちは※日帰りなので2019,3,5→2019.3.5となっています。

全てを入力したら[Buscar]をタップして次へ進みます

すると予約出来る時間のバスが一覧で表示されます。

①出発AM8:00,到着9:20
所要時間は1時間20分
料金は144MXN (約829円)
残り30席

②出発AM9:50,到着11:00
所要時間は1時間10分
料金は144MXN (約829円)
残り29席

このように時間、料金が一覧で表示されるので好きな時間帯をタップしてください。

※往復券を購入する場合は、この時点で行き・帰りの時間を選びます。

すると一番上に予約した日時が表示されるので間違っていないか確認できます。
往復券を選んでいる場合は帰りの分も表示されます。

月名がスペイン語になっているので、こちらで確認してください▼

スペイン語の月名
1月2月3月4月5月6月
gennaiofebbraiomarzoaprilemaggiogiugno
7月8月9月10月11月12月
luglioagostosettembreottobrenovembredicembre

 

日時の確認が出来たら、座席を選びます。

テレビが付いている場所にはテレビマークが付いています。

私たちは運転席のすぐ後ろを2席選びました。
選択すると選択部分が黄色になります。

※往復券の人は、行きの座席を選ぶとすぐに帰りの座席を選ぶ画面に移ります。

座席を指定したら[Elige 2 asientos]をタップして次に進みます。

次に購入者情報を入力していきます。

・Nombre…名前
・Apellido…苗字
・Correo electronico…メールアドレス
・Telefonocelular…電話番号

✅ El comprador es pasajero(購入者は乗客です)にチェックが入っていることを確認してください。

下に進み、予約が2名以上いる場合は他の乗客の名前を入力していきます。

aún no eres socio siempre plus?(あなたは会員ですか?)という項目がでてきますが、無視してOKです。

全ての入力が終わったら[Siguiente]で次に進みます。

次に支払い方法を選択します。


支払い方法は TARJETA (カード) or PAYPAL (ペイパル)の2種類の方法です。

支払い方法を選択したら、カード情報を入力していきます。

最後に合計金額を確認して[Finalizar compra par $548.00 MXN]をタップすると支払い&予約が完了します。※この時点では予約の処理中で予約が確定しているわけではありません。

予約の受付をしましたというメールがすぐに届きます。
この時点では予約の処理中です。

処理が終わるとすぐにまたメールが届くので、確認すると予約が完了したと書かれています。これで予約が完了です!

予約メールを確認すると、日時や行き先などが記載されれています。
座席はASIENTOSと書かれています。

バスに乗る際に見せるQRコードは[Ver boletos de este viaje]をタップすると予約票が出てきますので事前に確認をしておきましょう。


 

バスターミナルではチェックインは不要!すぐにバス乗り場まで行ってOK

こちらがグアナファトのセントラルバスターミナルです

中に入るとチケット売り場や小さな売店、トイレもあります。

インターネットですでに予約をしているので、チケット売り場に行く必要はありません。
そのままバス乗り場に向かいましょう。

出口プラットフォームと書かれている方へ向かうとバス乗り場になります。

看板が出ているので、とてもわかりやすいです。
「primera plus」と書かれている場所から乗ります。

バスの予約時間になったらカウンターで予約したQRコードを見せて乗るだけ!

予約の時間になったら「primera plus」専用のカウンターがバスの前にあるので、予約したQRコードを見せて乗るだけです。

予約が確認できると、ジュースとお菓子をもらって乗車します。

大きな荷物がある場合は、乗車する前に荷物を預けることができます。

Primera plusの座席は広く、トイレ、Wi-Fiあり、コンセント付きで快適

座席も広くとても快適でした。

座席も広く、ふわふわのシートで長時間の旅でも快適です。
席ごとにコンセントも付いていますし、Wi-Fiも利用できます。

目的地までノンストップでトイレが心配なかたでも、バスにトイレも完備されているので心配はいりません。

目的地に着いたらアナウンスがあるので、それまでゆったり過ごしているだけ!

おまけ:中心地からバスターミナルに市内バスで行く場合はCentral(セントラル)と書いてあるバスに乗る

グアナファト、サン・ミゲル・デ・アジェンデの中心地から市内バスにのってバスターミナルに行くには、Central(セントラル)と書かれているバスに乗ってください。

バスターミナルまで行けます。料金は$7(約42円)です。

バスターミナルからグアナファト、サン・ミゲルの中心地に行くバスに乗りたい場合はCentro(セントロ)と書かれているバスに乗ります。

✔︎ 中心地→バスターミナルまで CENTRAL(セントラル)

✔︎ バスターミナル→中心地まで CENTRO(セントロ)

※似ているので注意してください

市内バスの乗り方は【グアナファト】バスの乗り方、料金、注意点を写真付きで解説をご覧ください、

【グアナファト】バスの乗り方、料金、注意点を写真付きで解説グアナファトのバスの乗り方、料金、注意点について写真付きで解説します。メキシコは治安が悪く一般のバスは危険なイメージがありますが、実際のところグアナファトではそんなことはありません。危険な感じはありませんし、たった7ペソ(42円)で乗れてしまうので旅行中は重宝します。乗り方はとても簡単です。これを呼んでチャレンジしてみてください。...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

事前に予約しておけばスペイン語・英語がわからなくても大丈夫です!
時間になったらカウンターに行って予約したORコードを見せるだけ。

とても簡単でした!

座席もふわふわで長時間座っていても苦になりませんでしたし、朝早いバスでずっと寝ていたのであっという間でした。笑

早くバスターミナルに着いてしまっても、「primera plus」専用の冷房・Wi-Fi完備の待合室もあるので安心して待っていることができます。

ブレミアムバスだからとても高い!と言うわけでもありませんので、こんなにサービスの多いバスにびっくり&大満足でした。

ぜひみなさんも長距離のバス移動の際は「primera plus」を利用してみてください。

ありがとうございました


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です