メキシコ

サンミゲルデアジェンデのグアナファトから日帰り観光プラン

こんにちは、まなみです。

グアナファトから高速バスに乗って1時間半、メキシコの世界遺産であるサン・ミゲル・デ・アジェンデへ行ってきました。

グアナファトの色とりどりの景色と違って、サンミゲルの町並みは色が黄色・オレンジ・赤の暖色系で統一されていてまた違った綺麗な景色を見ることができました。

朝一のバスに乗って約8時間の日帰り観光でしたが、サンミゲルの町並みをたっぷりと堪能することができました。

日帰りでも充分楽しめるサンミゲルの観光スポットをご紹介します!

効率よくサンミゲルを巡るルートもご紹介していきます(^^)

メキシコの世界遺産サン・ミゲル・デ・アジェンデについて

サン・ミゲル・デ・アジェンデはメキシコのグアナファト州にあります。

1542年にサンミゲルによって開かれた街で、20世紀になりメキシコ独立戦争の指導者であるイグナシオ・アジェンデの生まれた街であることから「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」という名前になりました。

彼の生まれた家は「サン・ミゲル・デ・アジェンデ歴史博物館」となっており、一般公開されています。

サンミゲルの町並みはコロニアル建築の歴史的建物が立ち並びとても芸術的な景観となっています。2008年に世界遺産に認定されました。とても綺麗です。

坂が多く、坂を利用した住宅やコロニアル様式である大きな窓やポーチがついた建物が特徴です。

サン・ミゲル・デ・アジェンデの美しい町並み

サンミゲルの街全体が赤・黄・オレンジの暖色系にまとまっています。

街中の道路は石畳なのでとても雰囲気が良かったです!写真に撮っても完璧!

可愛らしい反面、とても歩きにくかったです ^^;笑

スタバの外観も街の雰囲気に溶け込んでいて一瞬気づかないほどでした。

こちらのスタバはサン・ミゲル・デ・アルカンヘル教会 (Parroquia de San Miguel Arcangel)の横にあります。

スタバ以外にも銀行なども街の雰囲気に溶け込んでいて、生活感が無かったです。

グアナファトから高速バスで1時間半で行ける

グアナファトからサンミゲルまでは高速バスを使って片道1時間半という速さで行くことができるため、日帰り観光でも時間が余るほどでした!

サンミゲルには空港が無いため、グアナファト、メキシコシティ、グアダラハラからサンミゲルへの一番早い行き方は高速バスを使う方法になります。

高速バスの予約方法、乗り方についてはグアナファトからサンミゲルデアジェンデの行き方、バスの予約方法をご覧ください。

グアナファトからサンミゲルデアジェンデの行き方、バスの予約方法こんにちは、まなみです。 グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデまで直行便のバスに乗って日帰りで観光してきました。 今...

絶対に見逃さない!サン・ミゲル・デ・アジェンデの観光スポットを巡るルート

サンミゲルの観光スポットはCentro(セントロ)と呼ばれる中心地にまとまっているため、長時間歩き回ったりバスに乗ったりせずに周ることができます!

私たちは朝一の高速バスに乗ってグアナファトからサンミゲルへ行きました。

夕方の17:30には帰りのバスの予約をしていたので11:00〜17:30までの8時間の観光だったのですが、ほぼ全ての場所をみることができ、ゆったり公園でくつろぐ時間も!

私たちがどのようにサンミゲルの街を歩いたのかご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください(^^)

Oratorio of San Felipe Neri(サンフェリペネリ教会)

まず最初にサンミゲルのセントラルバスターミナルから市内バスに乗ってセントロ(街の中心部)まで行きました。

バス停を降りたらすぐにある教会がサンフェリペネリ教会です!

教会の前には噴水のある小さな広場があり、露店も出ているのでゆっくり休むこともできます。

住所:Insurgentes 12, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

Church of Our Lady of Health(お城のようなピンクの教会)

サンフェリペネリ教会から徒歩1分ほどでまたもや綺麗な教会が!
ピンク色の外壁がとても可愛らしい教会です。形・雰囲気がお城みたいでした。

Plaza de la Soledad(馬に乗った騎士の大きな像)と大きな広場

ピンク色の教会の前には大きな馬に乗った騎士の像があります。
ここは大きな広場になっていてとても居心地が良かったです!

サンミゲルの人気観光スポットNo.1と言ったらここ!サン・ミゲル・デ・アルカンヘル教会 (Parroquia de San Miguel Arcangel)

大きな騎士の像から約500mほどのところにありますこちら!

サンミゲル人気観光スポットNo.1サン・ミゲル・デ・アルカンヘル教会です。

とても大きくその存在感に圧倒されました。ここは人気スポットなので観光客も多く、賑わっている場所です。

目の前にはやはり大きな公園!

近くにカフェや飲食店も数多くあるので、テイクアウトしてここで食べても良いですね(^^)

この日はとても天気が良かったので公園で休憩していると気持ちが良かったです。

サン・ミゲル・デ・アジェンデ歴史博物館( Museo Historico de San Miguel de Allende)

サン・ミゲル・デ・アルカンヘル教会の目の前にあります。

サン・ミゲル・デ・アジェンデの歴史について知ることができます。
ほとんどがスペイン語での表記でしたが、古い家具から銃や手紙など、見ているだけでもとても興味深かったです。

室内の撮影はNGだったので、気になる方はぜひ行ってみてください。

料金大人1人$55(約314円)
営業時間火〜日曜日 9:00〜17:00
定休日月曜日

(2019.3.7現在 1ペソ≒5.71円)

昼食はEl buen lugarでパンケーキとオムレツ

(画像提供元:Google Map)

・オムレツ チーズ・ベーコン入り(Omelette queso tocino オムレット ケソ トシーノ)
・パンケーキ(hot cakes con tocino ホットケーキ コン トシーノ)
・カフェオレ(cafe con leche カフェ コン レチェ)×2

合計$145(約828円)でした。
カフェオレがとても美味しかったです。

ちょっとした休憩に絶品チュロスを食べる!

街にはチュロス屋さんが沢山あります。
私たちが食べたチュロスはセントロのバス停前で売られていた物です。

4本で$15(約86円)という安さ!

甘すぎない蜂蜜の甘さでとても美味しかったです!

ぜひ皆さんも食べてみてください。

お土産はアルテサニアス市場で全て買える

お土産を買うならアルテサニアス市場です!
市場の入り口は狭いのですが、入ってみるととても広くて驚きました。

入り口には市場があり、市場の奥を抜けるとカラフルな民芸品や靴、帽子などが売られています。

ずっと奥まで露店が続いており、300mはお店が軒を連ねていました!

街中にも可愛い雑貨屋さんやお土産が売っている場所がありますが、値段はどこも高めです。

アルテサニアス市場は可愛い小物も激安なので、こちらがおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日帰りの忙しい旅でしたが、観光スポットはほとんど周れましたし、公園でゆっくりする時間もたっぷりありました!

なんと言っても街並みがとても綺麗で街中を歩いているだけでも楽しめ、公園でゆったり過ごす時間も贅沢に感じました(^^)

ぜひみなさんもサンミゲルへ行ってみてください!

ありがとうございました

P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰