メキシコ

チャペルテペック城でメキシコの歴史と貴族の生活を学ぶ

こんにちは、まなみです。

先日行った、チャプルテペック城/国立歴史博物館の見どころについてご紹介していきます。

チャプルテペック城はトリップアドバイザーでも543軒中7位と人気の観光スポットとなっています。

大きなチャプルテペク公園の中にそびえ立つ大きなお城は一見”ディズニー映画の美女と野獣のお城みたい!”と思うほどに、映画の世界に入っているかのような優雅さと華やかさを感じることの出来る場所でした!

外から見ても中から見ても、どこを撮っても画になる!
お城は女子には憧れの場所ですね(^ ^)♡

馬車も展示されているので、テンションが上がります!!

場内にある一際目立つ大きなステンドグラスはレオナルド・ディカプリオ主演映画「ロミオとジュリエット」の撮影場所としても使われているそうです!

もちろん、メキシコの歴史や文化に触れることもできます。

そんな見どころいっぱいのチャプルテペック城/国立歴史博物館について、

・営業時間
・アクセス方法
・料金
・見どころ など

たっぷりと魅力をご紹介していきます。

チャプルテペック城(Chapultepec Castle)/国立歴史博物館(MUSEO NACIONAL DE HISTORIA)とは

広いチャプルテペックの小高い丘の上に位置するチャプルテペック城。
現地ナウワトル語で「バッタの丘」を表します。

1785年スペイン総督の夏の別荘として建築が始まりましたが、メキシコ革命後、陸軍学校や、天体観測所として使用されることになります。

その後、フランス侵略戦争により、1864年から3年間のフランスの統治時代マキシミリアム皇帝がメキシコへやってきて、この建物を自身の住まいにすべく改装を命じました。そして1939年まで大統領官邸として使用されます。

1944年に国立歴史博物館としてオープンしました。スペイン植民地時代からメキシコ独立運動までの歴史を時系列に展示しています。

メキシコ独立運動の中心を担ったイダルゴ神父が描かれた、フアン・オゴールマンの壁画や、シケイロスやオロスコといった独立運動家の作品は特におススメです。

(引用元:COOL MEXICO)

チャプルテペック城へのアクセス方法、営業時間、料金について

チャプルテペック城のアクセス方法

住所:Primera Sección del Bosque de Chapultepec S/N, San Miguel Chapultepec I Sección, Bosque de Chapultepec I Secc, 11580 Miguel Hidalgo, CDMX

電車で行かれる方は、チャプルテペック(CHAPULTEPEC)駅から徒歩約20分ほどです。

駅から公園に入るのは簡単ですが、お城は公園の中心部にあるため結構歩きます^^;

チャプルテペック城の営業時間

チャプルテペック城の営業時間がこちらです▼

営業日火曜〜日曜日
営業時間9:00〜17:00
定休日月曜日

チャプルテペック城の料金

チャプルテペック城の入場料金がこちらです▼

入場料金$75(約431円)
ビデオ撮影入場料金+$45(約259円)

(2019.3.23時点、$1=5.75円)

※日曜日:メキシコに住んでいる国民・外国人は無料

チャプルテペック城の入り口、チケットの購入方法

こちらがお城の入り口です▼
入るとすぐにチケット売り場があるので、チケットを購入します。



チケットは切り離さずにそのまま入場ゲートまで持っていきます。
お城に入る前に警備員に切り取られて入場です。

チケットを購入して外に出ると、荷物を預けるブースがあります。
こちらは預けたい人だけ預けましょう!(ロッカー1つにつき$10かかります)

私はリュックを持っていたので、大きい荷物は完全に預けるものだと勘違いして預けてしまいました(^_^;)

大きな荷物があってもお城の中に入ることはできますが敷地内はとても広いので、身軽な方が良いです!

ここからおよそ300メートルほど小高い丘を登るとお城の入り口になります。

チャプルテペック城に入場の際の注意点

こちらがチャプルテペック城の入り口です▼

お城に入る際の注意点

✔︎ 飲み物や食べ物は一切禁止
✔︎ ベビーカーも持って入れません
✔︎ 三脚やセルカ棒も禁止

もし持っている場合は入場後に預けることになります(※無料)。

チャプルテペック城の見どころ&撮影した写真をご紹介

ここで私が撮影した写真をご紹介します!

こちらがレオナルド・ディカプリオ主演映画「ロミオとジュリエット」の撮影場所として使われたステンドグラスです▼

中には貴族の服や昔のお金も展示されていました▼

 

チャプルテペック城に行った感想

とにかく敷地が広いので、全部を見るのに2時間はかかりました!

お城の外観も内部も女子憧れの映画のような雰囲気で終始テンション上がりまくりで写真も撮りまくりでした\(^o^)/

お城やお城の周りは年代を感じるのに、一歩外に出るとメキシコシティの近代的な街並みが見えて…そのギャップがまた素敵でした。

メキシコシティにはたくさんの歴史的博物館や美術館がありますが、私が見てきた中で一番興味深く楽しい場所でした!とてもオススメです!

敷地内には休憩できるスペースもあるので、半日がかりでゆっくりと見て回るととても楽しいと思います!ぜひ行ってみてください。

ありがとうございました。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です