SIMカード

【保存版】メキシコのSIMカードの購入、設定、リチャージ方法を徹底解説

こんにちは、たけるです。

メキシコについてさっそく現地のSIMカードを購入しました。

メキシコではUberやUberEatsに頼り切りの生活なので、SIMカードは欠かせません。

UBER(ウーバー)の使い方と注意点を写真付きで解説Uberの使い方について丁寧に解説します。Uberはタクシーの代わりの移動手段です。Uberアプリを使うことで、ぼったくられる心配が無くなりますし、いちいち運転手に行き先を伝えなくて良いので英語ができなくても大丈夫です!Uberは快適な海外旅行には欠かせません。使い方はとても簡単です。...
【海外旅行の神アプリ】Uber Eatsの使い方、割引クーポンの受け取り方こんにちは、まなみです。 みなさん、Uber Eats(ウーバーイーツ)と言うデリバリーアプリをご存知ですか? 現在、メキシ...

僕が購入したメキシコのSIMは14日間で1GBのデータ容量が付いて$100(約600円)でした。

海外旅行でWiFiをレンタルしたり、キャリアの海外プランよりもかなり安く抑える事ができます。

今回はメキシコでSIMカードの購入方法、アクティベーション、リチャージ方法について紹介していきます。

日本のAmazonで事前にSIMカードを購入してメキシコに着いたらすぐインターネットが使える便利なSIMは「MOST SIMの使い方(アクティベーション)を徹底解説」で紹介しています。

【アメリカ】MOST SIMの使い方(アクティベーション)・レビューこんにちは、たけるです。 今回はAmazonで購入できるSIMカード、MOST SIMの設定方法(アクティベーション)やアメリカで...

 

AT&TのSIMカードについて

AT&Tはアメリカ最大手の通信会社で2014年、2015年にメキシコの大手通信会社を買収してメキシコでも通信事業を拡大させています。

メキシコではAT&T、Telcel、Movistarが通信会社大手でなかでもAT&T、Telcelを使っている人がほとんどです。

SIMカード購入前の注意点

購入前に注意すること、事前に準備することを紹介します。

SIMカードの設定(アクティベーション)まで店員にやってもらう

SIMカードを購入してスマホに挿入するだけではインターネットを使えるようになりません。

SIMカードの使用を開始するにはアクティベーションを行う必要があります。

アクティベーションの方法は通信会社によって異なりますし、説明がスペイン語なので日本人には不可能に思います。

なので、SIMカードを購入したらアクティベーションまでお店の人に設定してもらうようにしてください。

混んでいないお店か直営店で購入する

「アクティベーションまでお店の人に設定してもらう」ためには、混んでいて接客ができないお店は避けたほうが良いです。

観光地ではSIMカードを片手に道に立って売っている人も見かけますが、アクティベーションまでやってもらえるか分かりませんし、中古のSIMカードを販売している場合もあるのでこういったところで買わないほうが無難です。

僕はモールに入っていたAT&T直営のお店で購入しました。

事前にGoogle翻訳アプリをオフラインで使える状態にする

メキシコでは英語はほとんど通じません。

僕の経験では簡単な英単語さえ通じないので、事前にGoogle翻訳をオフラインでも使える状態にしておく事をオススメします。

Google翻訳をオフラインで使う設定方法は「【語学留学】オフラインでも使える翻訳アプリ・マップをご紹介」で紹介しています。

【語学留学】オフラインでも使える翻訳アプリ・マップをご紹介こんにちは、まなみです。 今日は、 留学先で使ったオフラインでも使える便利なアプリをご紹介! 私は、カ...

AT&Tのプリペイド料金表

料金$30$50$100$150$200
インターネット データ容量300MB500MB1GB1.5GB2GB
SMSの無制限メキシコ/アメリカ/カナダで電話、SMSが無制限
SNSの無制限What’sApp/FaceBook/Twitter
/Messenger/Instagram/snapchat
whats-f-t-m-ins
追加のデータ容量768MB1GB
AT&Tコイン$3$5$10$15$20
有効日数3日5日14日28日35日

AT&TのプリペイドSIMカードの料金は上の表の通りです。

料金によってデータ通信容量が変わり、有効日数も変化します。

データ容量が残っていても有効日数をすぎるとインターネットが使えなくなるので注意してください。

どの料金プランでもFaceBook、Twitter、Instagram 等のメジャーなSNSはデータ容量を使用せず、無制限で使用することができます。

$150、$200はデータ容量が追加されます。(追加のデータ容量)

AT&Tコインは集めるとお金と同じ様に支払いに当てることができます。

SIMカードの購入方法

僕はモールにあったAT&Tの直営店で購入しました。

メキシコではSIMのことを“Chip(チップ)”と言います。

お店の人に“Chip por favor(チップ ポル ファボール)”と言って理解してもらえました。

不安でしたらGoogle翻訳で翻訳したスペイン語を見せればOKです。お店の人との会話は全てGoogle翻訳でした。

SIMカードに元から料金がチャージされたものが売っていて $100、$150、$200があるようです。

僕は$100(約600円)のSIMカードを購入しました。

AT&Tのプリペイド料金表の通り、$100のSIMは1GBのデータ容量がついて14日間使用することができます。

14日過ぎて有効期限切れになった場合でもチャージすれば続けて使うことができます。

$100以外の料金は掛かりませんでした。$100分のデータ容量が付いているので、実質SIMカード代は無料ということになります。

SIMカードの設定方法(アクティベーション)

SIMを購入してSIMの設定(アクティベーション)までお店の人にやってもらいました。

できるだけアクティベーションはお店の人にお願いしてください。

自分でアクティベーションを行う手順は以下の通りです。

  1. 「*228」にダイアルする
  2. 音声案内が流れたら「1」と「3」を押す
  3. 音声の最後に「Gracias!」と言われたら成功です。電話を切ってください。

スペイン語ですが、アクティベーションのやり方を説明しているYouTube動画がありましたので参考にしてください。

 

アクティベーション後、5分ほどでインターネットが使用できるようになります。

もし1時間以上たっても使えるようにならない場合は、【決定版】海外SIMでネットが繋がらない原因と対処方法8つ MVNOが原因かも…を参考にしてください。

【決定版】海外SIMでスマホが繋がらない原因と対処方法8つ MVNOが原因かも...こんにちわ、たけるです。 僕は海外に行くと現地でSIMカードを購入して自分のスマホでインターネットを使えるようにするのですが、たま...

SIMカードのデータ容量を確認する方法

SIMカードのデータ容量はmi AT&Tと言うサイトで確認することができます。
※すべてスペイン語です。

データ容量の他にも有効日数、インターネットの利用履歴やチャージ機能もあります。

プリペイドの有効期限が切れたので、このチャージ機能で再チャージしようとしましたが日本のクレジットカードでは使えませんでした。

mi AT&Tを利用するには登録が必要です。

mi AT&Tの登録方法を紹介していきます。

まずはmi AT&Tにアクセスして画面の一番したにある[¡REGÍSTRATE!]を選択します。

 

SIMの電話番号を入力します。

 

メッセージでパスワードが送らて来ますので、電話番号が表示されている下の欄に入力してください。

 

ログインに使うパスーワードを2回入力して[CONTINUAR]ボタンを押してください。

 

続いて 名前、名字、メールアドレスを入力してください。
入力が完了したら下にある[GUARDAR CAMBIOS]ボタンを押してください。

 

最後にパスワードを入力して[CONTINUAR]ボタンを押せば、マイページが表示されます。

 

マイページにある[Internet]が「データ使用量」で、使用量のゲージの下に有効期限が書かれています。

僕の有効期限は“Vigencia al: 16 de febrero del 2019” → 2019年2月16日です。

SIMカードのデータ容量をリチャージする方法

データ容量のチャージはスーパーやコンビニでできます。

今回はXOOXというメキシコではそこら中にあるコンビニでチャージをしてきました。

僕は全くスペイン語が話せないので事前に単語を調べて行きました。

・Recargar(レカルガール):リチャージ
・Numero(ヌメロ):番号
・Cuanto:いくら
・Cien:100

 

コンビニのレジに行ってこの様に話しました。

僕:recargar AT&T.(レカルガール AT&T):「リチャージ AT&T」
店員:recargar? Okay.

レジを操作…

店員:Numero de telefono?(ヌメロ デ ):「電話番号は?」
僕:自分の電話番号を見せる

レジを操作…

店員:Cuanto?(クアント?):「いくら?」
僕:Cien.(シエン):「100」

レジを操作…

店員:(画面を見せて)電話番号をチェックして
僕:Okay!

レジを操作…

店員:レシートを渡す
僕:Gracias!

チャージしたい→電話番号→料金 の順で伝えるだけなので難しくありませんでした。

数分後にAT&Tからメッセージが届いてインターネットが使えるようになりました。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です