海外生活

【語学留学】オフラインでも使える翻訳アプリ・マップをご紹介

こんにちは、まなみです。

今日は、

留学先で使ったオフラインでも使える便利なアプリをご紹介!

悩めるうさぎ
悩めるうさぎ
・どんなアプリをダウンロードしていたら便利?
・Wi-Fiがなくても使えるアプリとは?
・英語学習でオススメのアプリは?

私は、カナダのバンクーバーで3ヶ月間語学留学していました。
留学した当初、SIMカードを買っていなかったので、
Wi-Fiのある場所でしかスマホを使うことができず、とっても不便でした。

英語で何ていうのかわからない!となっても翻訳アプリも使えず、
道に迷ってもナビも使えない…とても不便で怖かったです。

知らない土地で生活をしていくので、ある程度の準備が必要だと学びました。

実際に使って良かったアプリや、
オフラインでも使える方法を早速ご紹介していきます。

オススメの翻訳アプリは?

翻訳アプリは必須です!

語学学校に通っていた時、辞書を持ってきている人は少なく、
みんなアプリを使っていました。

なので、留学に行く前に翻訳アプリはダウンロードしてから行った方が良いです。

無料のものから有料の翻訳アプリまで沢山あります。

私がオススメする良い翻訳アプリの見分け方は、

・実際に発音してくれる
・発音記号がある

この2点は重要です!

英語を上達するためには、発音がとても重要なので、
わからない単語があった時に発音記号や実際にどんな発音をするのかまでわかる辞書アプリの方がオススメです。

オフラインでも使える:Google翻訳

値段:無料
オフライン検索:可能

一番重宝しました。
事前に使いたい言語をダウンロードしておけば、
オフラインでも使うことができます!

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

事前に言語をダウンロードしておく方法:Google翻訳

Google翻訳をオフラインで使うには、事前にダウンロードが必要になります。
そのダウンロード方法をご紹介していきます。

Google翻訳をダウンロードしたら、左上のメニューを開きます。
オフライン翻訳を選択します▼

“利用可能なすべての言語”からオフライン時に使いたい言語を選び、
右側にあるダウンロードボタンを押せばOKです▼

“ダウンロードした言語”に追加されていれば、
オフライン時に使うことが出来ます。

オフラインでも使用可能:語語ナビ

値段:無料
オフライン検索:可能

とてもシンプルです。さっと調べたい時にオススメです。
♡お気に入りボタンを押すと、お気に入りだけを表示することもできます。

例文がとても多い:Weblio英語辞書(ウェブリオ)

値段:無料
オフライン検索:不可

音声収録もあり、例文も多いのでとても良い。
無料ですが、インターネット接続が必要です

Weblio英語辞書 - 英和辞典/和英辞典・翻訳

Weblio英語辞書 – 英和辞典/和英辞典・翻訳

Weblio無料posted withアプリーチ

英英辞典:Longman(ロングマン)

値段:無料
オフライン接続:不可

ロングマンは英英辞典です。

私が通っていた語学学校では、英英辞典なら授業中に使用してもOKで、
先生がオススメしてくれた翻訳アプリです。

英英辞典と聞くと、ハードルが高いイメージですが、初心者でも分かりやすい説明です。

LDOCE (InApp購入版) - ロングマン現代英英辞典

LDOCE (InApp購入版) – ロングマン現代英英辞典

English Channel, Inc.無料posted withアプリーチ

Longman Dictionary English

Longman Dictionary English

English Studyposted withアプリーチ

オフラインでも使えるナビ:Googleマップ

誰もが持っているGoogleマップはオフラインでも使えます!
こちらも事前にマップのダウンロードが必要になります。

やり方をご説明していきます。

Googleマップを開いて、メニュー画面から、
オフラインマップを選択します▼

自分の地図を選択します▼

このように、地図を選択する画面になります。
広範囲でも選択できるので、使いたい地域を四角い枠に入れます。
ダウンロードを選択すればOKです。

まとめ

私が実際に使ってとても便利だったアプリをご紹介しました。
どれも全て無料の優秀アプリです!
言葉も通じない・道も全くわからない土地で生活をすることはとても大変です。

万が一のことも考え、備えが必要です。
オフラインでも使えるアプリは必ず用意して行きましょう。

ありがとうございました。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です