メキシコ

メキシコ レオン市の気になる治安とオススメの観光スポット

こんにちは、まなみです。

バンクーバーからメキシコのレオン市に引っ越して、約2週間が経過しました。
メキシコのイメージとしては、

メキシコって治安悪そう…
襲われたり・引ったくりに合わないかな…
夜は出歩かないようにしよう!

私のこの勝手なイメージから、メキシコに着いた直後からものすごく警戒していました。

しかし、実際に生活をしてみると、治安が悪いどころか…とても住みやすい!

レオン市は観光都市ではない為、観光客もあまりいない・アジア人もいない

ひょっとして…穴場なのではないか!?と思い始めました。

そこで、住んでみて感じたレオン市の治安や観光スポットなど、
レオン市の魅力についてご紹介していきます。

【決定版】海外SIMでスマホが繋がらない原因と対処方法8つ MVNOが原因かも...こんにちわ、たけるです。 僕は海外に行くと現地でSIMカードを購入して自分のスマホでインターネットを使えるようにするのですが、たま...

 

レオン市について

レオン市はグアナファト州の都市で、人口は113万人。

メキシコの40都市の中では7番目に大きな都市となっています。

レオン市はそこそこ大きい都市になります。

(引用元:Wikipedia

レオンは世界的に靴の街として有名

レオン市は世界的に靴の街・革製品の街として有名で、
街のいたるところに靴屋さんや革製品のお店があります。

靴のお店が集まった靴のストリートもあるほど、靴産業が盛んと見えます。

靴を作る技術もとても高く、革靴も安い!

種類も豊富なので、日本ではみられないデザインの物も買うことができます。
革靴製品が好きな人にはたまらない街となっております。

ここは靴のストリートではありませんが、
それでもこんなにたくさんの靴屋が軒を連ねています。

とても安い!日本の半額ほどの値段で買うことができます!
お土産などにもオススメです。

メキシコの人気観光都市とは違う!?観光客の少ないエリア

メキシコで人気観光都市と言えば、

1位メキシコシティ
2位グアナファト
3位グアダラハラ
(※リゾート地除く)

となっていますが、レオン市からこれらの都市に向かおうと思っても、
結構な距離があるんです▼

レオンから人気観光都市までの移動時間

✴︎メキシコシティまで車で約4時間
✴︎グアナファト まで車で約1時間
✴︎グアダラハラまで車で約2時間

 

このように、人気観光都市とは距離がかなりあるため、
観光しに来るエリアからは少し外れてしまっています。

なので、観光客が少なく、アジア人はいません!

しかし、レオンの街には観光スポットや美味しいお店も沢山あって、
魅力が詰まった街です。

せっかくの旅行、あまり観光客に会いたくない!
地元の人が愛用しているような、コアな場所に行きたい!と思う方には、
メキシコの穴場の街と言って良いほど、地元民しかいない街です。

レオン市の治安は良い!?

気になるメキシコ レオンの治安についてのお話なのですが。

現在、私の住んでいる場所がこちらです▼

このエリアはとても治安が良いです。

ここの一軒家を借りるまでに、レオンの治安について調べまくりました。

近年、引ったくり被害が増えている、邦人被害が増えている…などの情報があり、
語学学校のメキシコ人の友人からも、“夜に一人で歩いては危険だから気をつけて!”
注意を受けるほどだったので、どんな街なのか不安だらけでした。

・引ったくりに合わないよう、バックは体に密着させる(現金は服の中に入れる)
・スマホを見ながら歩かない
・路地に入らない

など、このようにとても警戒していましたが…。
私が住んでみた感想だと、それほど治安が悪いと感じません!

ただ、壁に落書きがされていたり、少し錆びれた住居などがあるため、
一見治安が悪いように感じてしまいますが…。

近所の公園にも、夜まで子供達が遊んでいますし、
イベントなど屋台が出ている日には音楽が流れ、夜まで賑わっています。
とても楽しそう。

とは言え、ここは日本と違うので、
外国に居る!という気持ちは大切です。

レオンのオススメ観光スポット

これまでに行った、オススメの観光スポットをご紹介していきます!
レオンには綺麗で大きな教会や公園も沢山あります。

Templo Expiatorio Diocesano del Sagrado Corazón de Jesús:大聖堂

レオンのシンボルでもある大聖堂です。
45号線の南側に位置しています。

中に入ると、ステンドグラスがとても綺麗でした。

Arco Triunfal de la Calzada de los Heroes:凱旋門

Templo Expiatorio Diocesano del Sagrado Corazón de Jesús
先ほどご紹介した大聖堂から徒歩10〜15分ほどにある凱旋門です。
門の上にそびえ立つ大きなライオンのモニュメントがかっこいい!

 

 

凱旋門を抜けると、大きな通りに出ます。
噴水もあって、通りにはベンチが沢山並び、カップル達がここでのんびりしています。

この通りをまっすぐ進むと…

puente de amor:恋人の聖地!?愛の橋

先ほどご紹介した凱旋門を抜けて、東に500メートル程歩くと、
大きな橋があります!そう!愛の橋♡

橋の手すりに無数の鍵がついています!

Uberの運転手さんにオススメしてもらった場所で、
レオン市の恋人の聖地です。笑

Cathedral of León, Guanajuato:教会

この教会の周りには、大きな公園があったり、お店も沢山あります。
とてもオススメのスポットです。
公園にて、テイクアウトしたピザやタコスを食べると最高です!

お店もほとんどが激安ショップばかりなので、
1店舗ずつみていくと1日かかってしまいそうなほど沢山のお店がありとても楽しめます。

まとめ

レオンの魅力をお伝えしてきましたが、
いかがでしたでしょうか?

レオンは本当に穴場の街です!

レオンに住んで間もないため、スペイン語もわからない!英語も全く通じない!
という環境の中で、優しいレオンのかた達に支えられて生活しています(^^)

私と同じように、
メキシコは治安が悪い!とイメージして行かなかったら勿体無い!

私たちが出会ったメキシコ人は、とても優しく、みんな良い人ばかりです。

ぜひみなさんもメキシコ旅行に来たら、レオンの街にも足を運んでみてください!


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です