メキシコ

タコスの種類と屋台での注文方法をご紹介【一番美味しいタコスはどれ?ランキング発表】

こんにちは、まなみです。

メキシコでよく食べられているTACOS(タコス)には色々な種類があるのですが、みなさんご存知ですか?

メキシコの主食であるトルティーヤと呼ばれるトウモロコシを練って作る薄い生地に、お肉や玉ねぎなどを包んでサルサをかけて食べる料理がタコスです!

タコスの料金は、1個60円ほどと激安

タコスの種類は各お店によって異なりますが、大体5〜6種類ほどあります。

最初に私がタコスを食べた時、サルサのあまりの辛さに…

まなみ
まなみ
辛すぎ!もう食べられない!!

このように言っていたのですが、食べれば食べるほど辛さがクセになり…

今では完全にタコスの虜です(^^)v

メキシコの街中には沢山の屋台でタコスが売られているので、注文方法・タコスの種類などを覚えてぜひ皆さんも挑戦してみてください!

定番のメキシコ料理TACOS(タコス)とはトルティーヤにお肉や野菜を挟んだ料理

TACOS(タコス)はメキシコの定番料理です。

タコスは、メキシコ人の主食であるトウモロコシをすり潰すして作るトルティーヤに色々な具材を挟んで食べる料理です。

トルティーヤがこちら▼

TACOS(タコス)のTACO(タコ)とは軽食を意味していて、スペイン人は朝から晩までタコスを食べるほどタコスが大好きです。街にはタコス屋さんが沢山あります。

サルサの辛味の効いたソースをかけて食べるとクセになる美味しさです!

タコスの値段の相場は$10(約60円)

メキシコのレオン市に住んでいた時はとても安く、1個$10(約60円)でした。

グアナファトは少し高めで、1個$15〜20(約90円〜120円)です。

レストランで食べるよりも、街中にある屋台で食べた方が安くて美味しい事が多いので、タコスの種類を覚えて積極的に挑戦してみましょう!

美味しいタコスランキングを発表:1位はビステック

美味しいタコスランキング1位:ビステック(牛肉)

タコスと言ったらビステック!

タコス初心者はまずはこの王道のビステックから食べて下さい。

トルティーヤと塩・胡椒で味付けされた牛肉だけというとてもシンプルすぎるタコスですが、サルサにとても合います。毎日食べても、何枚食べても飽きない味です。

オススメ度
具材牛肉(赤身)

 

美味しいラコスランキング2位:コスティージャ
油ののったプリプリの牛肉と玉ねぎがとてもマッチしたタコスです。
私はこのタコスが一番好きです(^^)

牛肉の赤身が好きな人は→ ビステック
油ののった肉好きは→ コスティージャ

こちらもシンプルな塩・胡椒味でサルサをかけて食べるととても美味しいです。
オススメ度
具材牛肉のスペアリブ・玉ねぎ

 

美味しいタコスランキング3位:チョリソー

ピリ辛のソーセージ、サルサの辛さで2倍辛いタコスです!

ソーセージの旨味が合ってとても美味しい。クセになる辛さで、メキシコ料理!という感じです。

オススメ度
具材ピリ辛のソーセージ


美味しいタコスランキング4位:パストール

香ばしく焼かれた鶏肉と玉ねぎがGOOD!

牛肉のタコスが多い中で鶏肉のタコスは珍しいです。

歯ごたえがあってとても美味しいです。

オススメ度
具材鶏肉・玉ねぎ

タコスをスペイン語で注文する方法

注文方法はとても簡単です!

①お店で食べるのか、持ち帰りか伝える
②数を伝える
③タコスの種類を伝える

これだけです。

例)ビステックのタコスを5個持ち帰りで欲しい時

Para llevar por favor.(パラ ジェバール)
Cinco bistec Tacos.(シンコ ビステック タコス)
¿Cuánto cuesta?(クアント クエスタ)

=持ち帰りでビステックのタコスを5個ください。いくらですか?

このようになります。

【スペイン語のタコスで使う具材】

単語読み方
玉ねぎcebollaセボジャ
パクチーcilantroシラントロ
唐辛子ajíアヒ

辛さが苦手な人は、”No Chile(ノー チリ)”だけでもOKです!

数字の言い方、お会計の方法などはメキシコ旅行の前に!覚えておいた方が良いスペイン語【挨拶、街、レストランで役立つ】をご覧ください。

メキシコ旅行の前に!覚えておいた方が良いスペイン語【挨拶、街、レストランで役立つ】こんにちは、まなみです。 メキシコで生活を始めてから1ヶ月半が経過しました!メキシコ人は人柄もとても良いし、治安も全く悪くありませ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?
タコスは安い・美味しい!何個でも食べられちゃいますねー。

基本的には5個は食べます(^ ^)

辛さが苦手なかたも、緑色のクリームソースは全く辛くないので安心して食べられますよ。

お店によってサルサの辛さに違いがあったり、作り方も味も違うので食べ歩きするのも楽しいです。

トルティーヤはトウモロコシを練っているので、トウモロコシの匂いがきついと感じることも…お店によっては小麦粉を使って作っている所もあるので、色々食べて自分の好きなタコス屋さんを見つけてみてください!

ありがとうございました


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です