スーツケース

スーツケース購入、レンタルどっちがお得?【メリット・デメリット徹底比較】

こんにちは、まなみです。

旅行にかかせないのはスーツケースですが、旅行に行く時スーツケースをレンタルしようか新しく購入しようか悩んだことはありませんか?

最近ではスーツケースをレンタルできる会社も増え、ブランドのスーツケースでも格安でレンタル出来るようになりました。

スーツケースをレンタルするのと、スーツケースを購入つるのと、どちらがお得なんでしょうか?

スーツケースを使いたい女性
スーツケースを使いたい女性
スーツケースが欲しいけど…
私はあまり旅行に行かないし、スーツケースを置くスペースが無いのが悩み。
何か良い方法はないかな?
まなみ
まなみ
とても良い方法があるよ!年に1〜2回しかスーツケースを利用しない人はスーツケースをレンタルしよう。好きなブランドも借りることができるし、使い終わったら返すだけだから、収納スペースも気にしなくて良いよ。
スーツケースを使いたい女性
スーツケースを使いたい女性
それは良いね!でも、レンタル料金が高いんじゃ無いの?
まなみ
まなみ
1泊1,000円〜借りられる物もあるから、とても安いよ!
今はスーツケースも安くなっているから、年間にどれくらい旅行するかによってレンタルにするのか購入するのか考えよう!

・年に何回スーツケースを利用するか
・旅行によってスーツケースの大きさを変えるかどうか
・色々なブランドのスーツケースを使ってみたい など

自分のライフスタイルに合わせてどちらがお得になるのか判断しましょう。

スーツケースレンタルか購入、どちらがお得かは旅行や出張の回数で判断

どんなに安いスーツケースのレンタル会社でも1泊1,000円はかかるため、2泊3日借りると3,000円は料金がかかります。

今は安くて丈夫なスーツケースも1万円以下で買うことができるので、年に3回以上旅行や出張に行く人はレンタルよりもスーツケースを購入した方がお得と言えます。

スーツケースの大きさを選ぶ基準について

宿泊する泊数に応じてスーツケースを選びましょう。

1日の目安は10ℓ

スーツケースは見た目が大きく見えるのですが、中を開けてみると…

・意外と小さい!
・あまり荷物が入らない!

という人が沢山います。

見た目で判断するのではなく、必ず容量から判断するようにしてください。

▪️1泊〜2泊…目安は50ℓ未満(機内持ち込みサイズでOK!)

▪️3泊〜4泊…40ℓ〜50ℓ

▪️5泊〜6泊…60ℓ〜70ℓ

▪️7泊以上…100ℓ前後

私のオススメは1泊分大きいスーツケースを選ぶことです。

行きの荷物は軽くて場所もスカスカしてる!と思っても、お土産などで帰りは荷物が増える人がほとんどです。

なので、余裕を持って1泊分(+10ℓ)大き目のサイズを選んでおくと安心ですよ。

スーツケースをレンタルするメリット・デメリット

スーツケースをレンタルした方が良い人&スーツケースレンタルのメリット

スーツケースをレンタルした方がお得な人の特徴をまとめます▼

こんな人はスーツケースレンタルがオススメ

・年に1〜2回しか旅行に行かない人
・スーツケースを収納するスペースが無い人
・旅行の泊数などがいつも違う人
・ブランドのスーツケースや新型のスーツケースを色々と使ってみたい人

✔︎ スーツケースをあまり利用しない人はレンタルをした方が断然お得

レンタルは1日¥1,000〜利用できるので、2泊3日で大体3,000円です。
今は格安のスーツケースも販売されており、1万円ほどで購入できます。
年に1〜2回の利用頻度のかたはレンタルをオススメします。

✔︎ 旅行の度にスーツケースの大きさが変わる人もレンタルしよう

大きさの違うスーツケースを何個も家に保管しておくのは場所も取りますし、収納が少ない家ではとても邪魔になります。レンタルは利用が終わったら返却するので場所をとりません。

✔︎ 購入前のお試しにもオススメ!

各ブランド毎にスーツケースの作りや特徴が異なるので、購入前にお試しで色々な種類のスーツケースを利用して自分に合うスーツケースを見つけるのも良いです。

スーツケースの大手レンタル会社を比較した記事はこちらスーツケースをレンタルするならこの会社!4社を徹底比較をご参照ください。

スーツケースをレンタルするならこの会社!4社を徹底比較こんにちは、まなみです。 スーツケースをレンタルできるサイトは沢山ありますが、沢山ありすぎてどのサイトを選べば良いのか悩んだことは...

スーツケースをレンタルするデメリット

・荷造りが早くできない
・計画的な予約をする必要がある
・急な外出に対応できない

スーツケースレンタルにはこのようなデメリットもあります。

▪️ スーツケースをレンタルする場合には事前に予約が必要

いつスーツケースを受け取って、いつ返却するのかを前もって予約しなければならないので、急遽明日スーツケースを使いたい!と言った事には対応できません。

荷造りに関しても、スーツケース受取日から返却日までの期間で料金が変わってくるので、早く荷造りしておきたいと思った場合には料金が高くついてしまうこともあります。

まなみ
まなみ
旅行に行く時って大体は計画を立てるし、この点は問題ないですよね。
荷造りもスーツケースに詰める前にトラベルポーチなどにまとめておけばスーツケースが届いた時に入れるだけになる!工夫すれば安くレンタルできるよ!

スーツケースをレンタルできるオススメの会社はDMMレンタル

スーツケースをレンタルする時にはDMMのいろいろレンタルが超お得なんです!

✔︎ 1泊1,000〜レンタル可能で激安

【DMMいろいろレンタルの便利なポイント】

  1. ネットから24時間いつでも予約可能
  2. 宅急便で自宅まで届けてくれる
  3. 電話一本でラクラク返却

 

✔︎ 借りるのも返すのもとても簡単!

自宅にいるだけでOK。
スーツケースが宅急便で届き、返却も集荷依頼でラクラクです。

最短2日〜最長30日までレンタルできます。

✔︎ スーツケースの汚れや破損も気にしなくてOK!

通常の利用範囲での汚れや破損には一切修理料金はかかりません。

\ DMMいろいろレンタルはこちらから /


スーツケースを購入するメリット・デメリット

スーツケースを購入した方がお得な人&スーツケースを購入するメリット

スーツケースを購入した方がお得な人の特徴をまとめます▼

こんな人はスーツケース購入がオススメ

・年に3回以上は旅行や出張に行く人
・荷造りは早くしたい!
・旅行の宿泊数が大体同じ人
・自分のお気に入りのスーツケースで旅したい人

✔︎ スーツケースを使うほどお得になる&急な外出にも対応できる

スーツケースを一つ購入しておけば、旅行に行く度にスーツケース代が浮いてお得です。急な出張や外出にも対応することができるのはとても便利です。

✔︎ 荷造りを早くすることができる

自分のスーツケースなので、1週間前でも余裕を持って荷造りできます。

✔︎ 自分のこだわりの詰まったスーツケースで快適に旅行

スーツケースごとに色や形が異なりますし、自分の好みに合わせてカスタマイズすれば好きなスーツケースを持って旅行に行けて気分が上がります♪

✔︎ 旅行から疲れて帰ってきてもゆっくりと荷ほどきできる

旅行から疲れて帰ってきてもすぐに荷ほどきする必要がありません。
早くスーツケースを返さなくちゃ!と焦る必要が無いのは嬉しいです。

スーツケースの正しい選び方についてはこちら失敗しない、もう迷わない!スーツケースの選び方【元スーツケース販売員が教えます】をご参照ください。

失敗しない、もう迷わない!スーツケースの選び方【元スーツケース販売員が教えます】こんにちは、まなみです。 みなさんのスーツケースを選ぶ基準はなんですか? デザイン?価格?ブランド? スーツケースは安...

スーツケースを購入するデメリット

・大きさの違うスーツケースを複数持ってしまうと収納スペースが圧迫されてしまう
・スーツケースが故障してしまった時に修理箇所によっては高額になってしまうことも…

スーツケースを持つとこのようなデメリットがあります。

▪️故障してしまった時の修理代

スーツケース購入時に保証が付いている事がほとんどですし、普通に使用していれば3年は持つと言われています。私は同じ5年以上使っています。

しかし、故障内容によっては保証内で修理することができない場合もあるので、高く付いてしまうことがあります。

▪️旅行によってサイズの異なるスーツケースを使い分けると収納スペースが圧迫される

自分が何泊することが多いのか考えて購入しましょう。サイズが違うスーツケースを複数持つのは家の収納スペースが圧迫されて邪魔になります。

拡張できるタイプのスーツケースもあるので、基本的には機内持ち込みできる最大容量のスーツケースを購入しておくのがオススメです。

荷物が増えたら拡張したり、折りたためるボストンバックなどもあるので、荷物が増えてもすぐに対応できます。

スーツケースを購入するならACE (エース)がオススメ!

カバン・スーツケースと言ったら「ACE(エース)」に決まり!
カバン専門のプロが作るスーツケースは格別です。

スーツケースの悩みごとに特化したスーツケースがあります。

すぐに壊れてしまったらどうしよう…とお悩みの方でも安心です。
プロテカなら安心の3年保証でしっかり対応してもらえます。

お客様満足度NO.1です★★★★★

\ 軽量・静かなスーツケースを探している方にもオススメ /

まとめ

スーツケースのレンタルと購入についてメリット、デメリットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

どちらが自分に合うかわかりましたか?

レンタルも購入にもデメリットはあります。

色々と悩んでしまうかたは、旅行や出張などでどのくらい使用するかだけで決めてOK!

▪️使用頻度の少ない人→スーツケースレンタル
▪️使用頻度が多い人→スーツケース購入


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です