メキシコ

メキシコ旅行の前に!覚えておいた方が良いスペイン語【挨拶、街、レストランで役立つ】

こんにちは、まなみです。

メキシコで生活を始めてから1ヶ月半が経過しました!メキシコ人は人柄もとても良いし、治安も全く悪くありません。

メキシコ旅行をとてもオススメしたいのですが…

メキシコに行く前に知っておいた方が良い事があります!

まなみ
まなみ
メキシコに行く前に気をつけて欲しいことがあるよ!メキシコでは語が全く通じないと言う事!少しでもスペイン語を覚えてから行けば良かった…と後悔したから、みんなはそうならないように少しでもスペイン語を覚えてから行こう!
メキシコ旅行に行く女性
メキシコ旅行に行く女性
でも、英語とスペイン語って似てるって聞くし…
なんとなくわかりそうだけど…
まなみ
まなみ
確かに似ている単語もあるけど、基本的に全く通じないと思っていた方が良いかな。街での買い物やレストランで使えるスペイン語をまとめるから、一通り覚えてから行くことがオススメ!

私はメキシコにきてスペイン語の壁にとても苦労しました。心が折れかけました…

少しは英語が通じると思っていましたが、観光都市であるグアナファトでもほとんど英語は通じません。

最初の頃は翻訳アプリを使って会話をしていましたが、毎回毎回翻訳して会話をするのはとても大変でした。

・挨拶
・街中で使う単語
・スーパーやレストランで
・買い物で良く使うフレーズ など

よく使うフレーズだけでも最低限覚えてから行くとメキシコをもっと楽しめます!

私たちが1ヶ月半で覚えてよく使っているスペイン語をご紹介しますので、ぜひお役立てください。

これだけは覚えておきたいスペイン語編

これだけ知っておくと、便利なスペイン語をご紹介します。

単語意味
Si(スィ)はい
No(ノー)いいえ
Agua(アグア)
Por favor (ポル ファボール)お願いします


▪️Por favor (ポル ファボール)
=”お願いします”
このフレーズはどんな時でも使うので、必ず覚えましょう。

このように単語の後ろにつけるだけで意味は通じます▼

▪️Agua por favor(アグア ポル ファボール)
  =お水をください

▪️Credito por favor(クレディート ポル ファボール)
=クレジットカードでお願いします

Bien(ビエン)も覚えておくと色々な場面で使うことができます。
調子が良い時、お肉を良く焼いて欲しい時、美味しい!と言う時にも使える万能な言葉です。

▪️Bien.(ビエン)
 =Good=“良い”

 

スペイン語の日常で使う挨拶

メキシコ人は道ゆく人や知らない人にも挨拶をしてくれるので、挨拶は最低限覚えておきましょう。お店に入るときにも必ず挨拶します。

▪️¡Hola! (オラ)=やあ!

▪️Buenos días.(ブエノス ディアス)=おはよう

▪️Buenas tardes.(ブエナス タルデス)=こんにちは

▪️Buenas noches.(ブエナス ノーチェス)=こんばんは

▪️Gracias.(グラシアス)=ありがとう

▪️De nada.(デ ナーダ)=どういたしまして

買い物やレストランで使う言葉編

お肉の種類を表すスペイン語

レストランで肉料理を頼む時、種類をわかっていないととても困ります。
肉の種類を表す単語がこちらです▼

肉の種類読み方
牛肉bistecビステック
豚肉cerdoセルド
鶏肉polloポジョ

サイズを表すスペイン語

カフェでコーヒーを頼む時や、衣類を買いたい時にサイズを表す単語をよく使います。

サイズ読み方
S(小)chicoチコ
M(中)medianoメディアノ
L(大)grandeグランデ

お会計時に使えるスペイン語

▪️¿Cuánto cuesta?(クアント クエスタ)
 = いくらですか?

▪️La cuenta, por favor.(ラ クエンタ ポル ファボール)
 =お会計をお願いします

クレジットで支払えるか確認するときに使うスペイン語

レストランやスーパーではクレジットカードで支払いをすることができますが、屋台や小さなお店では現金のみでの支払いになることが多いです。

クレジットカードで支払いたい場合は確認してみましょう!

▪️¿Puedo pagar con tarjeta?(プエド パガール コン タルヘタ?)
 =クレジットカードで支払えますか?

▪️Credito por favor.(クレディート ポル ファボール)
=クレジットカードで支払います

▪️En efectivo.(エン エフェクティーボ)
 =現金で

コンビニやスーパーで袋が欲しい時

基本的にビニール袋は有料になります。
コンビニでは袋をくれないことが多いので、袋が欲しい場合にはこのように伝えます。

▪️Bolsa , por favor.(ボルサ ポル ファボール)
 =袋をください

屋台で良く使うフレーズ

▪️¿Que es esto?(ケ エス エスト)
 =これは何ですか?

屋台では良く、このように聞かれることがあります▼

▪️¿Para llevar o para comer aquí?
パラ・ジェバールorパラ・コメール・アキ)

こちらは、お店で食べますか?持ち帰りですか?という意味です。

持ち帰り/テイクアウトしたい時は▼

▪️Para llevar por favor.(パラ ジェバール)
 =持ち帰り/テイクアウトでお願いします

店内で食べる場合▼

▪️para comer aquí. (パラ・コメール・アキ)
 =店内で食べます。

このように答えましょう。

スペイン語の数字編

スペイン語には0〜15までは規則性がないので、ひたすら覚える必要があります。

16〜19は「十の位+一の位」という表し方になります。

数字読み方数字
読み方
0ceroセロ10diezディエス
1unoウノ11onceオンセ
2dosドス12doceドセ
3tresトレス13treceトレセ
4cuatroクアトロ14catorceカトロセ
5cincoシンコ15quinceキンセ
6seisセイス16dieciséisディエシセイス
7sieteシエテ17diecisieteデイシシエテ
8ochoオチョ18dieciochoデイシオチョ
9nueveヌエベ19diecinueveディエシヌエベ

お店でいくつ頼むかなど、数字が必要になってくるので最低でも1〜10までは覚えておくと便利です。

20〜29までの数字がこちらです▼

数字読み方
20veinteベインテ
21veintiunoベインティウノ
22veintidósベインティドス
23veintitrésベインティトレス
24veinticuatroベインティクアトロ
25veinticincoベインティシンコ
26veintiseisベインティセイス
27veintisieteベインティシエテ
28veintiochoベインティオチョ
29veintinueveベインティヌエベ

 

30〜90の十の位がこちら▼

数字読み方
30treintaトゥレインタ
40cuarentaクアレンタ
50cincuentaシンクエンタ
60sesentaセセンタ
70setentaセテンタ
80ochentaオチェンタ
90noventaノベンタ

 

30〜99までは規則性があるので少し覚えやすいです。

 30〜99までは、十の位 + “y(イ)” + 一の位 で表す

y(イ)というのが英語でいうandを表すもので、つなぎの働きをします。

例えば45の場合は、「45 = 40 + y + 5」なので、
cuarenta y cinco(クアレンタ イ シンコ)となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日常でよくよく使うスペイン語をご紹介しました。
メキシコに行く前は、”メキシコは英語が通じない”と聞いてはいたものの…全く準備をせずにとても大変な思いをしました。

・食べたい物も注文できない
・見たことのない物でも聞けない
・何を言っているのかさっぱりわからない

今ご紹介したスペイン語は優しい人たちとの出会いの中で教えてもらって、少しずつ覚えてきた言葉です。
ここに載っているスペイン語だけで1ヶ月半もメキシコで生活できたので、覚えて損はないですよ!

メキシコ旅行を考えているかた、ぜひ参考にしてください。

ありがとうございました


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です