メキシコ

【閲覧注意】グアナファトのミイラ博物館【閲覧注意】

こんにちは、まなみです。

メキシコのグアナファトでは「死者の日」があるように、露店で売っているお土産のガイコツなど、死者やガイコツに対して日常的に感じることのできる街となっています。

そこで、グアナファトでは天然のミイラを見ることができると知り、怖いもの見たさでさっそく行ってきました。

ミイラ博物館はグアナファトの人気観光スポットの一つです。

トリップアドバイザーの口コミも★4となっています▼

皆さんは、ミイラと聞くとどんな姿を想像しますか?

ホラー映画などで一度は見たことがあり、想像することはできると思います。

しかし、ミイラ博物館に飾ってあるミイラの姿は想像を超える姿だったのです。

・ミイラ博物館へのアクセス方法
・ミイラ博物館の営業時間や料金
・館内の様子 など

たっぷりとミイラ博物館についてご紹介して行きたいと思います。

ミイラ博物館(Museum of the Mummies of Guanajuato)

グアナファトのミイラ博物館(Museum of the Mummies of Guanajuato)には本物のミイラが100体近く展示されています。

メキシコでは亡くなった人は土葬されます。
公営墓地に埋葬された遺体は管理費を払う必要があります。

公営墓地の空きスペースがなくなってしまったので、3-5年連続で管理費が払われなかった場合は掘り起こされて状態が良いものはミイラ博物館に展示されるようになりました。

グアナファトの乾燥した気候と土壌のミネラル成分がミイラを作り出すのにとてもいい環境だったのです。

死んだ後にまた掘り起こされて展示されるってちょっとかわいそうですよね^^;

ミイラ博物館への行き方

住所:Explanada del Panteón Municipal s/n, Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

グアナファトの中心部から徒歩で約10分ほどの場所にあります。
大通りから一本道なのでとてもわかりやすいです。

バスでのアクセス方法

グアナファト の中心部からバスで行く事もできます。
Momias(モミアス)と書かれているバスに乗るとミイラ博物館の手前まで行くことができます。

【グアナファト】バスの乗り方、料金、注意点を写真付きで解説グアナファトのバスの乗り方、料金、注意点について写真付きで解説します。メキシコは治安が悪く一般のバスは危険なイメージがありますが、実際のところグアナファトではそんなことはありません。危険な感じはありませんし、たった7ペソ(42円)で乗れてしまうので旅行中は重宝します。乗り方はとても簡単です。これを呼んでチャレンジしてみてください。...

バス停からミイラ博物館への行き方

バスを降りたら向かいにある路地に入っていきます。

すこし歩くと巨大な塀が現れてMOMIAS(ミイラ)と書いてあるので右に曲がります。

 

ちなみに左に行くと墓地の入り口になっています。

ここから見下ろすグアナファトの景色も絶景です!

階段を降りるとミイラ博物館の入り口になります。

ミイラ博物館の料金(写真撮影は別料金)

チケットブースがこちらです▼

ミイラ博物館の料金はこちらです▼

大人$85
子供$50

 

館内は写真撮影も可能です。
入館料とは別に料金を支払います▼

真を撮る人 1名につき入館料 + $30

 

私たちは2人で行きましたが、1人だけ写真を取るということも可能です。

ミイラ博物館の営業時間

ミイラ博物館の営業時間がこちらです▼

曜日営業時間
月曜日〜木曜日9:00〜18:00
金曜日〜日曜日9:00〜18:30

(※2019年2月時点)

ミイラ博物館の中の写真を公開

ここでミイラ博物館の中の様子を公開します。

グロいのが苦手な方はスキップしてください!

展示ケースの中に入っていますが、かなり近くで見られるので迫力があります。

怖いと言うより「ミイラってこうゆうんだ」と関心しました。

髪の毛は割とキレイに残るようですね。生前太っていたひとはミイラになっても太っていたのがわかります。

ミイラ博物館の出口にはオシャレなお土産屋さん

ミイラ博物館を出ると、グアナファトのお土産が売っている露店が多くあります。

左から2番めにある白い屋根のお土産屋さんはオシャレな食器やカラフルな置物があり、オススメのお土産屋さんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミイラ博物館に行く前は怖かったらどうしよう…と少しビビっていたのですが。

不思議と怖い感じもなく、1体1体違うミイラをじっくりと観察してきました。
髪の毛やヒゲが残っていたり、生前の写真と一緒に展示されている赤ちゃんのミイラにはとても悲しくなりました。

とても貴重な経験ができたと思います。

グアナファトの中心部からもとても近いので、興味のあるかたはぜひ行ってみてください。

ありがとうございました


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です