メキシコ

【メキシコ レオン市】夫婦ノマド生活レビュー > かなりオススメ!

こんにちは、たける(@takeru_nomad)です。

カナダで3ヶ月過ごしてメキシコのグアナファト州レオン市に来ました。

グアナファトと言えばカラフルな街並みが有名ですが、それはグアナファト州グアナファト市でレオン市はグアナファト州の都市です。

グアナファトのカラフルな街が一望できるピピラの丘|ゴンドラの乗り方こんにちは、まなみです。 先日、世界遺産でもあるグアナファトの街に行ってきました。 グアナファトの観光スポットと言ったら、ピ...

レオン市は日本人の駐在員が多く住む街で治安的にも安定しています。

夫婦でレオン市に1ヶ月住んでみた感想とノマド生活向けのレビューをしていきたいと思います。

さっそくですが、レオン市のノマド生活のスコアはこちらになります▼

ノマドスコア
滞在可能期間180日間
言語スペイン語
日本との時差15時間
英語でコミュニケーション
気候
治安
インターネット速度
フリーWiFi
交通機関
生活環境
物価
娯楽
日本食

滞在期間:1ヶ月(2019年1月〜2019年2月)

それでは、レオン市のノマド生活について詳しく紹介していきます。

観光ビザで180日間滞在可能

メキシコは日本人ならビザなしで180日間滞在可能です。

これはノマド生活をしている私たちにとっては大きなポイントです。

メキシコに着いた時は家しか決めておらず、やりたい事・行きたい場所は全く決まっていない状態でした。

滞在可能日数が1ヶ月など少ない場合、事前にリサーチしてスケジュールと立てる必要がありますが、滞在可能日数が長いと現地についてからのんびり決めることができます。

英語はほとんど通じない

「南米はほとんど英語が通じない」と聞いていましたが、本当に通じないです。

空港でタクシー乗り場を聞くために空港の職員の人に英語で話しかけましたが通じませんでした。

街中も英語は通じないと思ったほうがいいです。たとえば、Monday(月曜日)など基本的な英語も理解してもらえませんでした。

逆に英語を使うと毛嫌いされる感じがあるので僕はなるべくスペイン語を使うようにしていました。

スペイン語は全くわからない状態だったのでGoogle翻訳アプリをつかってやり取りをすることが多かったです。

メキシコに行く前にGoogle翻訳をオフラインで使えるように準備しておくことをオススメします。

レオン市の天気:日焼けと乾燥に注意!

1ヶ月滞在しましたが、雨が降ったのは1回だけでその他は毎日晴天でした。

1、2月は快適な天候なようです。

注意しないといけないのが、日焼けと乾燥です。

日差しがとても強く皮膚がじりじり焼ける感じがします。

日焼け止めは薬局で買えますが日本よりも高く、店員に言わないと出てきません。なので、日本から持っていくことをオススメします。

空気は乾燥していて、日本のようにジメジメしていることはなくカラッとしているので過ごしやすいです。

しかし、夜になると羽織るものが必要になるくらい寒くなります。日中は30℃くらいありますが、夜になると10℃くらいまで下がります。

私たちは夜になるとユニクロのフリースを着ていました。

パーカーやフリースは1枚は持っていくと良いです。

レオン市の治安は良い

メキシコに来る前に一番心配だったのが“治安”です。

レオン市に最初に着いたのが深夜でいたる所の壁にスプレーで落書きがしてあったので「ヤバイところに来てしまった…」と思ったのですが、住んでみたらそんなことはありませんでした。

メキシコ グアナファトに到着!深夜12時に暗い路地で迷子になりましたこんにちは、たけるです。 2019年1月10日メキシコに到着して、あっと言う間に半月が経ってしまいました。 本当に早く感じま...

しかし、いざ住んでみるとすごく治安が良い。

壁はスプレーで落書きされているものの、道にゴミはあまり落ちてませんし野犬もいません。

道には一定間隔でゴミ箱が設置されていますし、公園や広場は清掃員がいて毎日清掃していたのでキレイに保たれています。

悪そうなヤンキーっぽい人もあまり見かけませんでした。

家からダウンタウンまでは歩いて15分くらいかかりましたが、夜の8時くらいでも普通に出歩けるくらい危険は感じませんでした。

ただし、ちょっと別の区域にいくとゴミが散乱していたり、ボロい家が立ち並んでいたりしたので、そこには近寄らないようにしていました。

レオン市の人は優しくて親切!

レオンで生活していて思ったのがみんな優しいです。

レオン市は観光地ではないのでアジア人はまったく見かけません。1ヶ月住んでいましたがアジア人は1,2人しか見ませんでした。

なので歩いているだけですごいジロジロみられます。

でも「Hola! Buenas tardes.(こんにちわ!)」と言うと笑顔になって返事を返してくれます。

英語よりもできるだけスペイン語で話すようにしたらすごく距離が近くなったと思います。

行きつけの中華料理、タコス屋さんもできて店主からレオン市の観光スポットやスペイン語を教えて貰いました。

・目があったらとりあえず挨拶をしてみる「Buenas tardes.(こんにちは)」
・英語は極力使わない、Google翻訳などつかって頑張ってスペイン語を使う 

インターネット:SIMは1ヶ月1200円

SIMはAT&Tと言う会社のSIMカードを購入しました。

購入方法やチャージの方法は「保存版】メキシコのSIMカードの購入、設定、リチャージ方法を徹底解説」で紹介しています。

【保存版】メキシコのSIMカードの購入、設定、リチャージ方法を徹底解説こんにちは、たけるです。 メキシコについてさっそく現地のSIMカードを購入しました。 メキシコではUberやUberEats...

1ヶ月あたり約1200円で使え、速度もまったく気にならないレベルで快適でした。

ただし、リチャージするときにコンビニにいってレジで店員にリチャージを頼む必要があります。

公共のWiFiは全くと行っていいほどありませんでした。

カフェやレストランでもWiFiが無いことが多く、長期滞在するばあいはSIMカードを購入したほうが良いと思います。

交通機関:移動はUber

遠くへ出かける時はUberを利用していました。

交通機関はバスがあるのでがいつもギュウギュウだったし、ルートや乗り方を調べる時間がなくて1度も乗りませんでした。

タクシーは街中どこでも簡単に捕まえることができますが、メーターが付いていないので乗る前に値段の交渉をする必要があります。

スペイン語もまったく出来ない僕にはハードルが高く、トラブルに合う危険性があったためUberを使いました。

Uberはアプリから車を呼べるし、行き先の決定や決済も全てアプリから行えるのでスペイン語が話さなくても大丈夫です。

何よりぼったくりなどのトラブルから回避することが出来ます。

メキシコに来る前にUberに登録しておく事をオススメします。

UBER(ウーバー)の使い方と注意点を写真付きで解説Uberの使い方について丁寧に解説します。Uberはタクシーの代わりの移動手段です。Uberアプリを使うことで、ぼったくられる心配が無くなりますし、いちいち運転手に行き先を伝えなくて良いので英語ができなくても大丈夫です!Uberは快適な海外旅行には欠かせません。使い方はとても簡単です。...

レオン市の観光名所は少ない

レオンではそれほど観光をしませんでした。

理由は単純に観光スポットがあまりないため。

しかし、ダウンタウンに出れば大きな教会やメキシコっぽい建物、広場を目にすることができるのでダウンタウンを歩いているだけでも面白いです。

メキシコ レオン市の気になる治安とオススメの観光スポットこんにちは、まなみです。 バンクーバーからメキシコのレオン市に引っ越して、約2週間が経過しました。 メキシコのイメージとしては、...

超穴場スポットとしてディズニー映画のリメンバー・ミーのキャラクターが描かれた壁画は一度みてみる価値はあります。

リメンバー・ミー の世界観が忠実に再現された壁画に感動!こんにちは、まなみです。 リメンバー・ミーの舞台となっているメキシコで、リメンバー・ミーの世界観が忠実に再現された壁画を見てきまし...

ダウンタウンから3〜4キロくらい離れたところにある本物の墓地の壁に描かれています。

クオリティの高さに驚きました。

あとは動物園にも行きました。

メキシコ レオンにある巨大な動物園に行ってきました!こんにちは、まなみです。 今日は、 メキシコ レオンにある動物園(Zoológico de León)に行ってきました!...

この動物園は巨大で1日中いられます。

日本食はあまり期待しないほうが良い

やっぱり日本食は食べたくなります。

でもレオン市にある日本料理にはあまり期待しないほうが良いかもしれません。

SushiNeと言うファストフードに近い日本料理屋で味噌ラーメンを注文しましたが、インスタントラーメンに野菜と卵をトッピングしただけでした。

お寿司もボール上になったご飯の中にアボカド、チーズ、刺し身が入っているもので完全にメキシコ風にアレンジされていました。

本物の日本食が食べたくなった私たちはちょっと離れた韓国人オーナーが経営しているラーメン屋に行ったのですが、ラーメンとおにぎりを1個ずつ頼んだだけで2,500円もしました。

物価:外食しても1食300円くらい

物価は日本の3分の1くらいでしょうか。

とにかく安く済ませることができます。

食事は昼・夜はほぼ毎日外食をして朝はパン屋で買ったパンを食べていました。

それでも1ヶ月の生活費は夫婦2人で約11.5万円でした。

詳しい生活費の内訳は「【メキシコ レオン市】夫婦の1ヶ月分の生活費を大公開!一軒家、毎日外食」で紹介しています。

【メキシコ レオン市】夫婦の1ヶ月分の生活費を大公開!一軒家、毎日外食こんにちは、まなみです。 現在メキシコのレオン市で生活しています。 レオン市で生活を開始して1ヶ月が経ったので、1ヶ月分の生活を...

お酒も安いのはとてもありがたいです!

【安くて・美味しい】メキシコの缶のお酒を飲み比べてみました!こんにちは、たけるです。 お酒が好きな私達がメキシコのコンビニ、スーパーで売られている缶のお酒をレビューしてみました! ちな...

1缶80円くらいで飲めるので毎日2人で飲んでいました(笑)

 

あと、初めてUberEatsを使ってみました。

【海外旅行の神アプリ】Uber Eatsの使い方、割引クーポンの受け取り方こんにちは、まなみです。 みなさん、Uber Eats(ウーバーイーツ)と言うデリバリーアプリをご存知ですか? 現在、メキシ...

マクドナルド、バーガーキングなどのチェーン店や近くにあるレストランからデリバリーを注文できます。

アプリ上で簡単に注文できてスペイン語が話せなくても大丈夫です。

夜遅くなってしまって外を出歩きたくない場合やいつもと違うメニューを食べたい時にとても便利です。

家賃:Airbnbで予約 1軒家で1ヶ月5万円

家は毎度のことですがAirbnbで借りました。

1ヶ月約5万円で1軒家を借りることができます。

メキシコでは家賃月5万円だすと一軒家が貸し切りになる!こんにちは、まなみです。 現在私たちは、airbnbというサイトから、 レオン市にある一軒家を借りて生活しています。 レオ...

メキシコの家はほとんど洗濯機が付いていなかったので、週に1回近くにあるクリーニング屋に洗濯物を出しに行っていました。

あまり不満な点もなく快適に過ごすことができました。

Airbnbオススメです!

初めてのかたは「【初めての方へ】Airbnbの使い方を徹底解説 | 予約〜チェックアウトまで」を参考にしてみてください。

【初めての方へ】Airbnbの使い方を徹底解説 | 予約〜チェックアウトまでみなさんは海外旅行や留学など、海外で宿泊先を探す時はどのように探していますか?現在私たちは海外生活をしていますが、Airbnbというサービスを使って部屋を借りています。Airbnbはホテルより安く、現地の生活スタイルや文化を体験できます。Airbnbの使い方やお得に使えるクーポンをご紹介します。...

レオン市ノマド生活まとめ

1ヶ月レオン市に滞在してみましたが、ノマドにはオススメの街だと思います。

治安が悪いイメージもないですし、清潔感があります。

街並みはヨーロッパのようにオシャレで歩いているだけでも面白いです。

物価も安いので割と好きなものを食べて、買いたいものを買うことができます。

しかし、日本食を求めようとすると高く付きますし味はイマイチです。大人しくメキシカン料理になれた方が幸せになれると思います。

移動手段としてUberを使っていましたが、物価にくらべてあまり安くはないのでローカルな交通手段を使ったほうが良いと思いました。

バスは7ペソ(40円)くらいで乗ることができるのでかなり節約になります。

生活費を安く抑えながら長期で滞在したい方にはレオン市はオススメです!


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です