Airbnb

【初めての方へ】Airbnbの使い方を徹底解説 | 予約〜チェックアウトまで

こちらのページではAirbnbの使い方、予約、チェックアウトまでの流れをご説明していきます。

Airbnbで宿泊してみたいけど、使い方がわからない…

というAibnb初心者の方でも大丈夫!
部屋の探し方から予約方法まで分かりやすく画像付きで解説していきます。

Aibnbについてご存じないかたは、まずはこちらのカナダの部屋探しはAirbnbがオススメ!6つのメリットを紹介をご参照頂いてから本ページをご覧ください。

カナダの部屋探しはAirbnbがオススメ!6つのメリットを紹介こんにちは、たけるです。 夫婦でカナダに英語留学に来ていますが、今住んでいる部屋はAirbnbで見つけました。 カナダで部屋...

Airbnbの主な流れについて

Airbnbの予約からチェックアウトまでの流れは以下の通りです。

  1. Airbnbのサイトから部屋を探す
  2. 部屋が決まったらホストへ予約をリクエストする
  3. ホストの承認後、支払い
  4. 予約が確定
  5. チェックイン
  6. チェックアウト

Airbnbではホテルとは違い民泊サービスなので、予約までの手順が多いと感じるかもしれません。。

しかし流れを覚えてしまえば簡単です(^^)

手順を一つ一つ分かりやすくご説明していきます。

Airbnbの部屋の探し方

Airbnbでの部屋の探し方についてご説明していきます。

場所、日数、人数、部屋タイプを選択で絞り込む

Airbnbでは宿泊先を探すのがとても簡単です。

宿泊先・日数・人数を指定して検索してみます。
すると300件以上の家が見つかりました▼

 

ここから部屋タイプや検索条件を加えてさらに絞り込み検索をしていきます。

フィルターをタップすると、お好みの条件を加えることが出来ます。

・wi-fi
・キッチン付き
・部屋数
・アメニティ
・部屋タイプ

などの様々な条件があります。

今回はジャグジー付き・プール付き・一軒家貸切という条件で検索をかけてみます。

すると61件も条件に合う家が見つかりました。

ジャグジー・プール付き・一軒家貸切で一泊6000円ほどで借りることもできちゃいます!

このように、自分に合った条件を選択して絞り込むだけなのでとても簡単に探すことが出来ます。

メキシコでは家賃月5万円だすと一軒家が貸し切りになる!こんにちは、まなみです。 現在私たちは、airbnbというサイトから、 レオン市にある一軒家を借りて生活しています。 レオ...

Airbnbの部屋タイプとは?

Aibnbでは大きく分けて3つの部屋タイプに分かれており、
好きな部屋タイプに✅チェックを入れるだけで絞り込みできます。

それぞれの特徴をご説明していきます。

まるまる貸切タイプ

その名の通り、部屋をまりまる貸切にできます。一軒家やアパートの一室など完全にプライベート空間がある部屋です。
バス・トイレなども完全に個人で使えます。旅先でも自分だけの空間を楽しみたい!という方にオススメです。貸切タイプでは通常、寝室・バス・キッチンが含まれています。

個室タイプ

寝室は個人専用です。その他は共有スペースになります。
ある程度のプライバシーは確保したいけど、現地交流も楽しみたい!という方にオススメです。

シェアルーム

寝室も含め、全てが共用になります。相部屋でも全然OK!というかたや、お金をかけたくない人にオススメです。

部屋の設備やレビュー、周辺施設を確認してから予約をしよう

予約をしていざ部屋に入った時、

Airbnbを初めて利用した人
Airbnbを初めて利用した人
えっ、家電が全くない!
wi-fiもないし、どうしよう。
まなみ
まなみ
部屋を予約する時には、必ず部屋の設備やアメニティーを確認してから予約をしよう!
家電・食器・タオル類と全て揃っている部屋もあれば、部屋だけの貸し出しで全く何も無い部屋もあるよ。ホストによって設備やアメニティ類は様々だから気をつけて。

節約しようとせっかく安い部屋を借りても、設備が整っていない部屋だと自分で全て用意をしなければならない為、プラスにお金がかかってしまいますので注意しましょう。

では設備やアメニティの見方をご説明していきますね。

この部屋は1ヶ月¥28,674ととても安いです!
部屋を見てみると、[アメニティ・設備]と書かれた項目があります。

詳細を見ることができるので、[14項目すべてを表示]をタップしてみます。

wi-fi・テレビ・アイロン・洗濯機・タオルなどのアメニティが完備されているようです!

次に、含まれないものを見てみます。

エアコン・ドライヤー・シャンプー・暖房・専用の玄関が無いようです。

なので、こちらの部屋に宿泊するにはこれらの用意が必要です。

アメニティに日用品が含まれている場合(水やトイレットペーパー等)、無くなったらホストが補充してくれることもあります!

ホストによって無くなってしまった消耗品をくれたりするので、できるだけ多くのアメニティが揃っている部屋を選ぶのがオススメです。

部屋の住所は予約が確定しないとわからないのでレビューや周辺施設を確認する

予約が確定するまでは、家のあるエリアしか見ることができません。

海外で生活をする場合、夜に出歩くことは危険ですし知らない土地で遠くまで出歩いたりするのは大変なので、家の周辺に飲食店やコンビニ、スーパーがあった方が便利です。

少し街からは離れているように感じます。
ここで実際にこの家に住んだ人のレビューを見てみます。

翻訳機能を使っているので少し日本語が変になっていますが、市内の中心部に向かうまでは車で約15分と書いてあります。

・街の中心部に出るには歩きでは少し遠い
・ここに住んだ場合の移動はバスやタクシーになるかな?

などと考える必要があります。

Airbnbのチェックイン、チェックアウト方法について

借りる家によって様々なチェックイン方法があります。

・鍵が指定の場所に置いてあり、勝手に部屋に入るスタイル
・ホストが出迎え、鍵を受け取るスタイル

他にも方法があるかもしれませんが、私たちは大体この2種類の方法でチェックインをしています。

逆にチェックアウトの方法も違いがあります。
指定の場所に鍵を置いて家を出るだけなのか、ホストに鍵を手渡しするのか。

ホストによって違うため、家の予約が確定したらホストに連絡して確認しましょう。

Airbnbで更にお得に!長く泊まるほど安くなる長期割引

同じ場所に長く泊まれば泊まるほど料金が割引されます。
週または月単位で割引があり、ホストによって設定は異なります。

単位の割引:7泊〜27泊
単位の割引:28泊以上

▲こちらの利用で長期割引が適用されます。

Airbnbで割引クーポンを利用する方法

Airbnbでは友達を紹介すると貰えるクーポンがあります。

まだAirbnbの登録がお済みでないかたは、ぜひこちらから登録してください。

お得に宿泊することができます。

ここから登録すると¥3,700割引されます

Airbnbで部屋をさがす

Airbnbで部屋を予約する方法

部屋が決まったら予約をします。
実際に私が予約した時の流れがこちらです。

予約状況を確認します。
宿泊したい日程をカレンダーで選択。
空室状況を確認し、空室だと[予約する]ボタンが表示されるのでタップして予約に進みます。

ハウスルールを確認します。
ここでは、チェックイン・チェックアウトの時間、宿泊する際の注意事項を確認します。
確認したら[同意して実行]をタップしてください。

支払い画面になります。
予約内容を確認し[予約リクエストする]をタップしてください。

まだ予約は確定していません!ホストから承認後に登録したアドレスにメールが来て予約が確定となります。

予約をリクエストした後にホストからキャンセルされることもあるので、予約が確定するまでは気を抜けません。

Airbnbで長期滞在する時の家賃支払いは?

28泊以上の長期滞在についての支払い方法についてご説明していきます。予約時に初月分を前払いで支払います。
チェックイン後の次の月以降の支払いは月極めの料金が引き落とされ、宿泊終了まで同じ支払い方法になります。

予約の合計金額と支払い履歴は領収書から確認できます。

私の支払い履歴を例にとってご説明していきます。

私は10/27〜11/30の計34泊しました。

①回目の支払いは予約が完了した際に支払う前払いの初月分です。

②回目の支払いは10/27にチェックインしたちょうど1ヶ月後に残りの泊数分を支払っています。

このように長期滞在する時の支払いは複数回になりますので注意しましょう。

予約のキャンセルについて

キャンセル無料と書いてあるホストについては、予約後の48時間以内のキャンセルが年に3回まで無料になり、その後はホストの定めるキャンセルポリシーによって返金額などは異なります。
詳しくはこちらのAirbnb公式サイトをご覧ください。

Airbnbでトラブルにあった場合について

宿泊施設に不備があった場合や返金、キャンセル等でトラブルになってしまった。

ホスト側と交渉や、やりとりをすることになった場合には、Airbnbに仲介してもらうことをオススメします。

過去に私たちも予約のキャンセルでホストとトラブルになりました。
その時にAirbnbに仲介してもらい、スムーズに対応してもらったことでとても安心できました。

その時の詳しい状況はこちらホストとトラブル… Airbnbのカスタマーサポートが神対応だった!をご覧ください。

ホストとトラブル... Airbnbのカスタマーサポートが神対応だった!こんにちは、たけるです。 今はメキシコ グアナファト州レオン市というところに住んでいます。 カナダの時と同様に家はAirbn...

P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です