メキシコ

メキシコシティの治安や物価について

こんにちは、まなみです。

メキシコのグアナファト市からメキシコシティに引っ越してきて約2週間が過ぎました。

私たち夫婦はこれまで、メキシコのレオン市グアナファト市メキシコシティと生活をしてきましたが、各場所によってそれぞれに特徴があり、メキシコシティはとにかく都会というイメージです。

レオン市とグアナファト市は歴史を感じる場所や住居、建物自体が割と古びた感じでしたが、メキシコシティは近代的な様子で通っている車や建物が全て新しいです。

観光スポットも沢山あり、高いビルやマンション、デパートも多く日本の都心と言った感じで生活する上でとても便利な街です。

そこで私がメキシコシティで生活して感じた

・メキシコシティの治安
・メキシコシティの物価 など

今回はこちらのトピックでメキシコシティについてご紹介していこうと思います!

メキシコのレオン市・グアナファトで生活した様子は下記の記事をご覧ください(^_^)

メキシコ レオン市の気になる治安とオススメの観光スポットこんにちは、まなみです。 バンクーバーからメキシコのレオン市に引っ越して、約2週間が経過しました。 メキシコのイメージとしては、...
グアナファトの治安や物価、Airbnbで借りた一軒家貸切の部屋を大公開!こんにちは、まなみです。 私たちが海外で家を探す時にはairbnbというサイトから家を探して借りています。 グアナファトに移...

メキシコシティとは

(撮影場所:セントロ、ソカロ広場)

メキシコシティはメキシコ合衆国の首都で、メキシコ最大の都市です。

人口もメキシコで一番ですが、世界的に見ても第12位ととても多いです。

経済も発展していて、市内中心部にはメキシコの大企業の本社のほか、ヨーロッパやアジア、アメリカの多国籍企業のオフィスが林立している他、大型ショッピングモールやレストラン、スーパーマーケットが多数あり、消費面でもメキシコ経済を牽引する存在です。

また、市内近郊には新ビジネスエリアが建設され、多くの大企業がオフィスを構えています。

中でも、外資系自動車企業では日産自動車メキシコシティ事業所(メキシカーナ日産S.A.deC.V.)を構えるほかにフォルクスワーゲンなども拠点を構えることでも有名です。

(引用元:Wikipedia)

メキシコシティの治安について

メキシコシティに住んでいて、治安が悪いと感じた事はありません。(住むエリアによって異なります)
夜11時まで開いているスーパーも近くにあり、広場では小さい子も沢山夜まで遊んでいます。

こちらが近所の公園です▼

あまり遅い時間に出歩く事はやはり避けた方が良いと思いますが、19時〜20時ごろまでは出歩いていても大丈夫です。

私たちがメキシコシティで住んでいるエリアは日本人が多く住むエリアメキシコシティの中心部(セントロ)からは車で約20分〜30分ほど離れたエリアになります▼

日本人が多く住むエリア▼

メキシコシティの中心部(セントロ)▼

メキシコシティの観光スポットは主に2箇所にまとまっているので、観光地のエリアに住みたいかたは下記のエリアに住むことをオススメします▼

✔︎ 日本人が多く住むエリア:日本企業が多く立ち並んでいるエリアで、観光スポットで言うと“人類学博物館や動物園”があるエリアになります。
日本人のかたが経営する美容室や日本食が食べられるレストランも多くあります。

✔︎ メキシコシティの中心部(セントロ)ソカロ広場や国立宮殿があるエリアです。

この上記の2箇所は観光スポットが多く、治安は良い方です。

メキシコシティの物価について

メキシコシティは都会ということもあり、物価は高いように感じます。

私たちはよくタコスの値段で比べるのですが…笑

レオン市…1個$10(約58円)
グアナファト市…1個$15〜20(約86〜115円)
メキシコシティ1個$20〜(約115円〜)

(※2019.3.24時点 $1=5.76円)

タコスの大きさや価格はお店ごとに違うので、あまり参考にならないかもしれませんが…あくまでも目安です。笑

観光都市ではないレオン市と比べると、食事や家賃に関しても1.5倍ほど高いように感じます。

ただ安い物もあって、メキシコの主食はトルティーヤやパンなので、パンが安いです!

ノーマルのパンだと、$1.5(約9円)!!とても安いです。

パンは大体40円〜50円ほどで買うことができます。
※菓子パンが多い

今思えば、レオン市はとても安くて快適でした(^ ^)

レオン市・グアナファト市に住んでいた時の1ヶ月の生活費をまとめた記事がありますので、こちらをご覧いただき比べてみてください。

【メキシコ レオン市】夫婦の1ヶ月分の生活費を大公開!一軒家、毎日外食こんにちは、まなみです。 現在メキシコのレオン市で生活しています。 レオン市で生活を開始して1ヶ月が経ったので、1ヶ月分の生活を...
【グアナファト市】夫婦1ヶ月分の生活費はいくら?家賃、交通費、観光費などこんにちは、まなみです。 メキシコのレオン市からグアナファト市に引っ越してきて1ヶ月が経ちました。 レオン市に比べると観光地...

メキシコシティで生活した感想

メキシコシティに住んで約2週間、とても楽しい生活を送れています!

メキシコシティは物価が少し気になるところではありますが、観光スポットも沢山ありますし、ショッピングモールや日本食を食べられる場所も沢山あるので、生活する上で不便に感じる所は一つもありません。

メキシコシティは車社会なので、メインの交通手段はUberになります。

タクシーもメーターが付いている車両が多いので、タクシーに乗っても安全かなと思います。

海外生活が長くなり日本食が恋しくなっていたので、日本食が食べられたことがとても嬉しかったです(^ ^)


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です