メキシコ

【グアナファト市】夫婦1ヶ月分の生活費はいくら?家賃、交通費、観光費など

こんにちは、まなみです。

メキシコのレオン市からグアナファト市に引っ越してきて1ヶ月が経ちました。

レオン市に比べると観光地と言うだけあって物価が少し高いように感じましたが、世界遺産である街で生活できるのは貴重な経験で、街全体のカラフルさにテンションも上がりっぱなしでした(^ ^)

Airbnbで借りた家の環境もとても良く、自炊もできたのであまり不満な点はなく快適に1ヶ月間生活することが出来ました!

1ヶ月の生活費はいくらだったのでしょうか?

発表していきます!

グアナファトの生活費は約11.7万円!

合計:¥116,626!

家賃¥53,504
食費¥46,193
日用雑貨¥3,869
交通¥8,668
通信¥1,156
エンタメ¥2,947
美容・洋服¥289
合計¥11,6626

宿泊代から雑費まで全て含まれています。

今月は高速バスを利用してサンミゲルまで観光に行った代金も含まれましたが、思ったより生活費を抑えることが出来ました。
(※私たち夫婦の1ヶ月の生活費は約20万円を目安としています。)

グアナファト市はレオン市に比べると物価が高かったので、自炊をしたり、移動も市内バスを利用したりと節約できたので生活費が高くなることが無かったかなと思います。

それでは、各費用の詳細について紹介していきます。

家賃:3階建一軒家が貸切で月53,504円!

グアナファトの中心部から車で約10分ほどのMarfil(マルフィル)というエリアの家をAirbnbから借りました。

1LDK 3階建ての一軒家をまるまる貸切で¥53,504です!

寝室・バス・トイレ×2・洗濯機・キッチン付きでした。

グアナファトの家は基本的に高く、中心部へ行くほどに値段は上がるので、長期で宿泊したいかたは少し離れたエリアで家を探す事をオススメします。

安くて綺麗な物件が沢山あります!

食費:グアナファトはレオンよりも物価が高い

キッチンがとても綺麗で食器や調理器具も充実していたので、食事は自炊していました。

以前住んでいたメキシコのレオン市に比べるとグアナファトの物価は1.5倍ほど高く、住んでいる家の周りに屋台などが無かったので、食材をグアナファトの中心部で調達して家で調理していました。

近くにレストランが集まっている場所があったのですがお肉料理などは高く、日本と同じくらいの値段でした。

グアナファトの中心部も観光地なだけあって屋台もレストランも少し値段が高めです。

グアナファトは日本で言う那須高原みたいな所ですね。

グアナファトのスーパーで買って失敗した物

ここでグアナファトのスーパーで買って失敗した食材を紹介します。

日本のお米に似ていたけど全然違ったお米を紹介、買うならSOS SUSHIがオススメ

全てのスーパーで日本のお米が買えるわけでは無いので、近くのスーパーに置いてあったこちらのお米を買いました。

味、食感など、全く違いました…お水の量を多くしてもパサパサ感が残ってしまい、芯が残ってしまいます。味も全く無いので口に合いませんでした。

メキシコで日本のお米を買いたい時は、“SOS SUSHI”と書いてあるお米を買った方がいいです!こちらは日本のお米と似ているので美味しく食べられます(^^)

メキシコで有名なMole(モレ)を買ってみたけど…何とも言えない味でした

モレはメキシコ料理で使われるソースです。

モレが食べてみたくてレストランへ行ったりしてみたのですが、グアナファト・レオンではエリアが違うから無いよと言われてしまいました。

そこでスーパーで見かけたモレを買ってみることに!

なんだろう…見た目や匂いはカレーやビーフシチューに似ているような感じなのですが、実際に食べてみるとクセが強すぎる!
じゃりじゃりするような、何とも言えない味で私は苦手でした(^^;;

興味のあるかたはぜひ挑戦してみてください!!

交通費:市内バスを利用で交通費を節約

グアナファトでは市内バスが乗りやすいため、主に市内バスを利用していました。

市内バスは距離に関係なく1回$7(約42円)で乗ることが出来ます。

10分〜15分ごとにバスが来るため、とても便利でした!

通信費:AT&TのSIMカードにチャージして利用

レオン市に住んでいた時に購入したAT&Tで購入したSIMカードをチャージして使っています。
コンビニやドラッグストアでも気軽にチャージでき、好きな金額分を購入できるので便利です!支払いが済むとすぐに使うことができるのでオススメです。

エンタメ・観光費:グアナファトの観光&高速バスを利用してサンミゲルへ日帰り観光

グアナファトの観光は無料で楽しめるスポットが多いのであまり観光代はかかりませんでした!

ピピラの丘というグアナファトの街並みを一望できるスポットへ行く際のゴンドラ代、ミイラ博物館代くらいでした。

グアナファトのカラフルな街が一望できるピピラの丘|ゴンドラの乗り方こんにちは、まなみです。 先日、世界遺産でもあるグアナファトの街に行ってきました。 グアナファトの観光スポットと言ったら、ピ...
【閲覧注意】グアナファトのミイラ博物館【閲覧注意】こんにちは、まなみです。 メキシコのグアナファトでは「死者の日」があるように、露店で売っているお土産のガイコツなど、死者やガイコツ...

あとは、グアナファトから高速バスを利用してサンミゲルへ日帰り観光してきたのでサンミゲル代くらいです。

サンミゲルデアジェンデのグアナファトから日帰り観光プランこんにちは、まなみです。 グアナファトから高速バスに乗って1時間半、メキシコの世界遺産であるサン・ミゲル・デ・アジェンデへ行ってき...

グアナファトで生活してみての感想

グアナファトに引っ越して1ヶ月、カラフルな街にテンションが上がりました。

グアナファトは観光地なので観光客や外国人も多く、レオン市に住んでいた時よりもジロジロみられる事もなく街に溶け込めていたかなと思います。

物価が高く自炊をしていましたが、スーパーなども比較的高めなのでそれほど食費に関しては外食でも自炊でも変わらないような気がします。

ただ、外食が続くと栄養面で偏ってしまうので、野菜や果物を多く食べれた点では大満足です!

グアナファトは大きな街ではないので、観光スポットも1日あれば大体は回れます。

グアナファトから高速バスを使うとメキシコシティやサンミゲルといった他のエリアに行きやすいので、グアナファトに拠点を置いて色々なエリアに行って楽しむのもオススメです。

ぜひメキシコに来た際はグアナファトにも足を運んでみてください!

ありがとうございました。

 


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です