メキシコ

グアナファト市の治安とオススメの観光スポット【2019年決定版】

こんにちは、まなみです。

メキシコのレオン市からグアナファト市に引っ越しをしてきて1ヶ月が経ちました。

グアナファト市は街全体が世界遺産にも登録されているほどにどこもカラフルで綺麗で、観光客も沢山いるので活気のある街です。

そこで気になるが治安ですよね。
グアナファトは人気観光都市であるため、治安や物価も気になるところです。

私が1ヶ月住んでみたグアナファト市の感想と、治安・オススメの観光スポットなどをご紹介していこうと思います!

メキシコの世界遺産グアナファト市とは?

グアナファト(Guanajuato)はメキシコ グアナファト州の州都です。

メキシコでも豊かな銀山に恵まれ、スペイン植民地時代の美しいコロニアル建築がとても綺麗です。

その歴史的な市街地と近辺の銀山はユネスコ世界遺産に登録されています。

”グアナファトは宝石箱をひっくり返したような美しさ”と表現されているかたもいるほど、街全体がカラフルで陽気な音楽が流れていてとても綺麗でPOPな街です!

グアナファトの治安について

グアナファトは観光地なので、外国人で賑わっています。
この写真は20時〜21時くらいに撮影したものですが、夜の街も飲食店などは賑わっていますし、子供も遊んでいたりと治安が悪いと感じたことはありませんでした。

メキシコ グアナファトの平均気温について

グアナファトは年間を通して最高気温が24℃〜25℃で、雨もあまり降らないためとても過ごしやすいです。

しかし11月〜2月までは昼間と夜間の寒暖差が激しいので服装に注意が必要です。

メキシコは年中暑いようなイメージを持っていましたが、私たちがメキシコで生活した1月〜3月は気温の変動が激しい月だったので服装が大変でした。

1月〜2月は日中は長袖のシャツやパーカーを着ている人が多く、夜間はとても寒いので室内にいてもヒートテックやフリースを着るほど寒かったです。

3月に入るととても暑くなって昼間は半袖の人が多くなりました。

3月からのシーズンは気温も上がり日中・夜間共に半袖で過ごせるので、短期で旅行に行く場合は3月以降がオススメです。

1月2月3月4月5月6月
高/低(℃)23° / 7°25° / 8°27° / 10°30° / 12°31° / 14°30° / 15°
降雨日数1日1日1日1日4日8日
7月8月9月10月11月12月
高/低(℃)28° / 14°28° / 14°27° / 14°26° / 12°25° / 9°23° / 7°
降雨日数10日9日7日3日1日1日

(引用元:NOAA)

オススメのグアナファト観光スポットについて

私たちがグアナファトにいる時に行って良かった観光スポットをご紹介していきます!

グアナファトのカラフルな街が一望できる:ピピラの丘(Monumento al Pipila Guanajuato)

ピピラの丘はグアナファトに来たら必ず行って欲しいおすすめの場所です(^^)

トリップアドバイザーでも人気No.1の観光地になっています。

昼間はカラフルな街並みが綺麗ですし、夜は教会や街の灯りがとても綺麗です!

夜景を見ている時にちょうどプロポーズをしているシーンにも遭遇し、周りに居た人たちも大盛り上がりでした(^^)
とても綺麗だしムードもあって最高でした♡

ピピラの丘までのアクセス方法

住所:Ladera de San Miguel, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.


歩きで行くこともできますが、中心部からゴンドラに乗って行った方が安全で時間もかからずに行くことが出来るのでオススメです。

口づけの小道(The Alley Of The Kiss)

まるでロミオとジュリエットを思い出させるようなロマンチックな場所です。

昔ここに住んでいた2つの家族は仲が悪かったようなのですが、その子供たちは恋に落ちてしまい、隠れてベランダからキスをしていたという逸話が残されています。

その話の結末は悲しいラストでしたが、今では恋人同士がここに訪れキスをするという恋人の聖地となっています。

街からこちらの場所に行くまでに綺麗なパペドピカドも見ることが出来ます▼

口づけの小道、パペドピカドの切り絵はグアナファト中心部から徒歩5分ほどの場所にあります▼

住所:36000, Patrocinio 58, Zona Centro, Guanajuato, Gto.

 

【閲覧注意!】ミイラ博物館(Museum of the Mummies of Guanajuato)

グアナファト観光で一番興味深かった場所です!天然のミイラが100体以上展示されています。

観光前は恐怖心もあったのですが、入ってみると1体1体に特徴があって、髪の毛が生えていたり、服を着たままだったり、赤ちゃんのミイラまで様々で恐怖心は無くなりじっくりと観察してきました。

興味のある方はぜひ行ってみてください!

お土産を買うならイダルゴ市場がオススメ!

朝早くから夜まで年中無休でやっている市場で、グアナファトの中心部にあり、アクセスも良好。
とても広いので1軒1軒まわって見るととても楽しいです。

価格も安く、商品に値段もしっかりと記載されているので安心です。

お土産を買うならイダルゴ市場がオススメです!

住所:Av. Benito Juárez 3, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

営業日営業時間
月〜日曜日7:30〜21:00

グアナファトで日本食が食べれる:Delicia Mitsu(デリカ ミツ)

デリカミツは青柳 正則さんがオーナーを務める日本食レストランです。
グアナファトに2店舗、サンミゲル デ アジェンデに1店舗の計3店舗構えています。

惣菜をシューケースに並べるという「デリスタイル」で日本食を提供しています。

とても人気のあるお店で、トリップアドバイザーではグアナファトにある271軒中第9位となっています!

グアナファトに行った際にはぜひ行ってもらいたいレストランです!

私たちはグアナファトにある2店舗に行ってきました。

デリカ ミツのアクセス方法:①デリカミツ カンパネロ

こちらはグアナファトの中心部から10〜15分歩いた場所にあります。

営業日営業時間
月•水〜日曜日11:00〜18:00
火曜日定休日

住所:Del Campanero 5, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

店内の様子がこちらです▼

こちらがメニューです▼

色々なメニューがありますが、“BENTO”を選ぶと写真にあるショーケースの中にあるお惣菜から2種〜5種選ぶことができます。

私は”BENTO”の5種類選ぶメニューに小ライスを注文しました▼

イダルゴ市場から徒歩2分:デリカミツ2店舗目

こちらはイダルゴ市場の前にある広場の先にあります。
グアナファトの中心部からとても近いです。

住所: Del Campanero 5, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

メニューは同じです。
今回は天ぷら定食を注文しました▼

日本人のオーナーもいるので、オーナーさんがいる時は日本語で接客してもらえますし、スタッフのかたは英語が話せました!

お味噌汁もごはんもとても美味しかったです。

海外生活で日本食が恋しくなっていた時だったので、グアナファトの2店舗に行くほど美味しかったです。

まとめ

グアナファトについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

グアナファトは街全体がカラフルで、どこを撮っても綺麗な写真を撮ることができます!
治安も悪くないので、少し路地に入って自分の好きな色合いの建物を探しながら写真を撮るのも楽しかったです(^ ^)

教会や観光スポットになっている場所に行くのも良いですが、街にはいたるところに広場があるので、食事をテイクアウトしてゆっくりとカラフルな建物や流れている音楽を聴きながら過ごすのがオススメです。

ぜひ皆さんもグアナファトに足を運んでみてください。

ありがとうございました。

 


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です