ブログ

私達は結婚指輪をたった1日で決めました【失敗談あり】

こんにちは、まなみです。

今日のテーマは、

私達が結婚指輪をたった1日で決めた理由と
結婚指輪を受け取るまでの軌跡

結婚指輪は一生付ける物、
沢山の時間をかけてじっくり指輪を選びたい!❤︎

なんて、私も最初はそんな淡い期待&妄想をしていましたが…
現実はそんなに甘くはなかった!!

時間との戦いだった!!

私達が結婚指輪をつけるまでの慌ただしいスケジュールをご紹介して行きます。

私達みたいにならないよう…何事も計画的に!

逆に、私達のように焦っている方には参考になるはずです!

早速ご紹介していきます。

一般的な結婚指輪を受け取るまでの流れ

6ヶ月前から準備する

結婚して、これから指輪を買おうと思っている方、
ぜひ参考にしてください!

結婚指輪検討

・指輪のイメージを話し合う
・材質、ライン、太さなどデザインに関して検討
・オリジナルリングにする場合、デザインを考え、イメージが伝わる資料を用意

結婚指輪購入

・刻印する文字を考える
(日付やイニシャル、メッセージ性のある言葉など)

完成品受け取り

刻印ができた指輪を取りに行く

このような流れが一般的で、
指輪を検討する時間を含めると約半年はかかります。
デザインを凝った物にしたい!
などと言った場合にはもっと時間がかかることも。

しかし、私たちはこの作業を1日で!
たった数時間で決めました。

私達が結婚指輪を急いだ理由

私達がなぜそんなに急いだのか?と言うと。

結婚指輪が購入してから受け取るまでに1ヶ月かかる事を知らなかったから!

これが最大のミスです。

プロポーズから2ヶ月後に夫は海外に行くことになっていたため、
慌ただしいスケジュールとなりました。

ここで私たち夫婦のドタバタな道のりをご紹介します

↓↓↓

私達の軌跡

2018年1月3日:プロポーズ
2018年1月7日:私の実家へ挨拶
2018年1月8日:彼の実家へ挨拶
2018年1月11日:入籍
2018年1月14日:結婚指輪購入
2018年2月24日:結婚指輪受け取り
2018年3月4日:夫海外へ

と言った普通では考えられないようなスケジュールに…。

友人の話では、結婚指輪を購入して受け取るまでに1週間だったとの話を聞いていたので、
指輪は後で考えようと後回しにしてしまっていたのです。

※指輪の裏側に誕生石を入れたり、刻印を入れたりするのは、
オーダーメイドになるのでおよそ1ヶ月かかります!
繁忙期だったり、店舗によって納品期間は異なりますのでご注意を!

1月14日 怒涛の1日となる

たまたま越谷レイクタウンで買い物をしていた時、ふと指輪が目に止まる

私:入ってみよう!
夫:まだいいんじゃない?焦って決めることじゃない
しぶしぶお店に入る

“納品は早くても1ヶ月かかります”と告げられる

二人:え、海外に行くまでに間に合わない!!!
今日しかない

指輪購入

といった流れに…
何も下調べもしていなかったので、
何もわからないまま2店はしごして決めました。
共働きだったので、次の休みだと完全に間に合わなかった…

ここは抑えておきたい:結婚指輪を買う上で大切なポイント!

デザインも大切ですが、

つけ心地を重要視すること!

私は普段から指輪を着けていたので、違和感などはなく…
むしろ軽く感じて着けていないような感じでした!
どのデザインでも大丈夫そう!

しかし、夫は普段指輪は一切つけないタイプだったので、
違和感しかなかったようです。

男性の指輪はシンプルな物が多く、
どのデザインでも同じように見えたのですが…

指輪によって切りかたなどが異なるため、
必ず何回も試着をした方が良いです!(全然着け心地が違うらしい!)

あと、

時間帯によって指輪のサイズが異なること!

私たちは1日で決めてしまいましたが、
これから買おうと思っている方は注意してください!

体調によって、むくんだりしますし、
時間帯によってサイズが変化するそうです。
試着をした際は、何時頃に試着したかを覚えておいて、
違う店舗に行った際に伝えるとスムーズに試着ができます。

1日では本当のサイズはわからない!!

お店の選び方

・デザイン重視
・価格重視

など、様々なお店選びの理由はありますが、
私たちが重要視したのは…

アフターサービスがしかっりしているお店

私たちは『THE KISS』と『MAISON JEWELL(メゾンジュエル)』と言うお店で悩んでいました。

気に入ったデザインは両方ともあり、
価格も変わらない。
どちらにしようか??

としばらく悩んでいました。

しかし、購入後のケアがメゾンジュエルの方が手厚く、保証してくれるので、
メゾンジュエルにしました!
アフターサービスが手厚いと何かと安心です!

MAISON JEWELL(メゾンジュエル)のアフターサービスが手厚い

★下記の項目は生涯無償で修理できます!

✳︎サイズ直し ✳︎刻印型直し ✳︎つや消し加工 ✳︎コーティング加工
✳︎爪作り直し ✳︎石留め直し ✳︎石の紛失保証

石の紛失補償は他店舗にはないサービスです!
私が購入したデザインは多くの石を使っているタイプだったので、
このサービスはとても有り難かった!!

(引用元:MAISON JEWELL(メゾンジュエル)公式HP

サイズ直しについて

女性:±1号
男性:±3号

までは無料でサイズ直しができます!
女性は特に、出産などでもサイズは変わりやすいですし、
このサービスがあると安心です!

修理は4℃でもOK!

MAISON JEWELLと4℃は同じ系列のお店なので、
修理の際はどちらに持っていってもOK!

1日で買ったが故の失敗談

夫は最後までサイズで悩んでいました。
普段つけ慣れていないので、違和感もある。
圧迫感もある。
測ってもらったサイズだと締め付け感が強く気になったけど、
サイズを大きくすると緩いような…
結局、測ってもらったサイズで注文。

しかし、1ヶ月後に取りに行くと、やっぱりキツい!!!!

すぐに海外に行くことになってしまったので、
一時帰国した際にサイズ直しをお願いしようと思っています!

サイズ直しを無料でしてくれるサービスがあって良かったー!!!
とつくづく思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普通では考えられないような忙しいスケジュールでしたが、
指輪を買ったあの1日は忘れられない思い出となっています。(いい意味でも悪い意味でも。笑)
THE KISSの店員さんもメゾンジュエルの店員さんも、とってもいい人たちだったので、
何もわからない私たちに色々と優しく教えてくれました!
本当に有り難かったです!
結婚指輪は一生使うもので、購入したお店ともずっと関係は続いて行くので、
お店の雰囲気だったり、スタッフさんとの相性も必要かなと思います。

ぜひ参考にしてください。

ありがとうございました。

ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら
快適な海外旅行にしたいならレンタルWiFiは必須です!

\実際にスペイン旅行でグローバルWiFi使ったレビューはこちら/

海外で高速インターネットを格安で使うならグローバルWiFiがオススメ! 世界230カ国以上で利用できる格安WiFiレンタルサービス「グローバルWiFi」についてご紹介します。 海外旅行でもスマホは必...

予約方法から受け取り、使い方までを丁寧に紹介しています。
さらにこちらの記事から申し込むと、5%オフにクーポンがGETできます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です