メキシコ

国立人類学博物館でメキシコの歴史、文化を学ぶ【マヤ文明、遺跡、ピラミッド】

こんにちは、まなみです。

メキシコシティの観光スポットで常に人気No.1の場所、国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropología)へ行ってきました。

国立人類学博物館はマヤ文明以前からスペイン侵略までの古代メキシコのとても貴重な芸術作品の数々が展示されています。

遺跡やピラミッド、古代文明に興味のあるかたにはたまらないスポットです。

私はそれほど興味があって行ったわけではなかったのですが(夫の付き添い)、展示物を見ているうちにとても関心が湧いてきて、英文で書いてある場所などは解読しようと頑張りました。笑

トリップアドバイザーでは常に人気No.1の観光スポットとなっていますが、納得でした!

1日では周りきれないほどの広い敷地に、数多くのオリジナルの展示物がありますので、メキシコシティを訪れたらぜひ行ってみてください。

国立人類学博物館の営業時間、料金、入場方法などを詳しくご説明していきます。

国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropología)とは

国立人類学博物館はマヤ文明以前からスペイン侵略までの古代メキシコのとても貴重な芸術作品の数々が展示されています。

広い敷地には1〜2階とエリアごとに展示物が異なり、

1階のエリア:考古学エリア


メキシコ各地から出土した古代メソアメリカ文明(アステカやマヤ、テオティワカン、オルメカなど)の重要な壁画や石像、土偶などが展示。

2階のエリア:民族学

民族の暮らし方や祭り、伝統衣装や伝統アートが展示。

遺跡、古代文明やピラミッド、民芸品や民族衣装が好き!という方にはたまらない場所となっています!
展示してある数がとても多くどれも興味深いものばかりです。

展示物の撮影について

展示室など全てのエリアでフラッシュNGですが、写真撮影OKです!
(※三脚、自撮り棒、動画撮影は禁止されているので注意してください)

国立人類学博物館のアクセス方法

国立人類学博物館のアクセス方法についてご紹介します。

国立人類学博物館は大きなチャプルテペック公園の中にあります。

住所:Av. Paseo de la Reforma s/n, Polanco, Bosque de Chapultepec I Secc, 11560 Ciudad de México, CDMX

国立人類学博物館の営業時間、入場料金について

国立人類学博物館の営業時間、入場料金についてご説明していきます。

営業日火曜日〜日曜日
定休日月曜日
営業時間9:00〜19:00
入場料金大人:$75(約438円)

(※2019.3.18時点 $1=5.85円)

国立人類学博物館チケットの買い方、入場方法

こちらが国立人類学博物館の入り口です。

入ってすぐ右手側にチケット売り場があるので、最初にチケットを購入します。

チケットを購入するとセキュリティゲートを通って入場するのですが、大きな荷物(リュック、手提げカバンなど)を持っていると荷物を預けなくてはいけないので、小さいカバンで行くことをオススメします。

荷物を預ける場所です。チケット売り場と反対側、入って左側にあります▼

私たちは斜めがけの小さいショルダーバックを持って行ったので、荷物を預けなくて済みました。

国立人類学博物館の見どころと人気写真スポットについて

入場ゲートを通ると巨大な噴水があります▲

人類学博物館はとにかく広く、中央の噴水広場を囲うように展示室が広がっています。
詳しくじっくりと見て行くと1日はかかるほどとても広いです。

私たちは休憩しながら全ての場所を一通り周り、3時間ほどかかりました。

一番の見どころ&撮影スポットは、なんと言っても“太陽の石”です。
人気の撮影スポットで、この日は日曜日ということもありとても混んでいました(^_^;)

昔の人がカレンダーとして使っていた石です▼
この石を見ながら耕作をしていたなんて、今では考えられないです。

遺跡の数々です。
やはり昔からトウモロコシがとても重要だっだんだな…

お土産を購入できるエリアもある

入場ゲートの前にはお土産を購入できるエリアがあります▼

しおりやマグカップといった小物類から、民芸品や民芸衣装なども販売されています。
こちらには古代文明やメキシコの歴史について日本語で書かれた本も購入することもできます!

入り口の他にも、エリアによってはお土産コーナーが設置されている場所もあります▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?
中の展示物の説明文はスペイン語で書かれていることが多くそこが少し残念でしたが、見ているだけでもとても楽しかったです。

各文明、地域ごとに部屋が分かれているのでそれぞれの特徴が良くわかるようになっています。

過去から現代にかけて歴史をみたい場合は、入場ゲート入って右回りで見て行ってください(^ ^)

ありがとうございました。

👑メキシコシティには国立宮殿という人気の観光スポットもあります!
国立宮殿はメキシコで有名な壁画を描いたリベラの代表作や壁画の歴史について知ることができます。興味のあるかたはこちらメキシコシティの国立宮殿で、リベラの壁画や歴史を学ぶ【行き方や注意点を写真付きで説明】をご覧ください。

メキシコシティの国立宮殿で、リベラの壁画や歴史を学ぶ【行き方や注意点を写真付きで説明】こんにちは、まなみです。 メキシコシティにある、国立宮殿(Palacio Nacional)へ行ってきました。 国立宮殿はメ...

 


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です