メキシコ

【メキシコシティ】1000円で1日乗り放題の観光バスの乗り方・見どころ

こんにちは、まなみです。

メキシコシティの観光地を巡るトリップアドバイザーのバスツアー「ホップオフメキシコシティツアー」に参加してきました。

1日バスに乗り放題で¥1,000と言う激安ツアーですが、とても大満足のツアーでした!

メキシコシティは観光スポットが多いので、全て回るにはある程度の日数が必要になります。

”メキシコシティを回りたいけど時間が無い!!”

と言う方にはぜひ参加してもらいたいツアーです。

乗り降りが自由なバスは天井部分が無いオープンカーで、眺めも抜群!

音声ガイドも日本語対応しているので、バスに乗っているだけでメキシコシティの観光場所を巡って歴史も学ぶ事ができちゃいます。

まなみ
まなみ
こんなに良いツアーなのに、
トリップアドバイザーの口コミが少ないのはなぜだろう?

このように思いました。実際の口コミも6件ほどしかありませんでした。

そして、予約してから口コミが少ない理由がわかったんです▼

✔︎ ホップオフメキシコシティツアーの公式サイトはスペイン語or英語で書かれているので、翻訳をして調べる必要があったこと

✔︎ バスはルートが4つのルートに分かれていて、事前に回るルートを確認する必要があること など

これが原因か…と思いました。
事前に公式サイトを確認してリサーチは必要になりますが、それさえ出来ればとても良いツアーになること間違いなしです!

私たちがツアー前に準備した事、ツアーに参加してから気づいた注意点や持ち物などをご説明していこうと思います。

ホップオフメキシコシティツアーの概要

今回私たちはトリップアドバイザーのJULLIA TRAVEL MEXICOという会社のホップオフメキシコシティツアーに参加してきました。

(ツアー会社HP:JULLIA TRAVEL MEXICO)

バスは9:00〜21:00までの営業時間中バスの乗り降りが自由で、好きな乗車場所から乗車して、好きな乗車場所で降りる事ができます。

バスは30分〜45分ごとに乗車場所に来てくれるので、一度降りてもすぐにまたバスに乗る事ができます。

バスの中は音声ガイドによる説明付きで、スピーカーをつけると日本語でガイドを聞くこともできます。

 

ホップオフメキシコシティツアーは4ルートに分かれている

バスは4ルートに分かれて走行するため、事前に行きたい観光スポットがどのルートにあるかを確認しておきましょう。

こちらは公式HPに記載されているルート情報です▼

一番上にある白色の枠をタップするとスペイン語→英語に変換することが出来ます。

それぞれのルートについて詳しくご説明していきます。

ルート1:CIRCUITO CENTRO(待ちの中心部セントロを回るルート)の人気観光スポット

このルートはメキシコシティの中心部を回るルートになります。
地図上の赤いバスが書いてある場所が乗車場所です。

詳しくは、公式HPをご覧ください。

ルート1の乗り換えが出来るバス停の番号と、人気観光スポットをご紹介

ルート1の見どころについてご紹介していきます。

★のついた場所は、他のルートを回るバスに乗り換えが出来る停留所です。

★1:Auditorio Nacional(ナショナル・オーディトリアム)
★4:FOUNTAIN OF CIBELES(シベーレス広場)
6:MONUMENT TO INDEPENDENCE (Direction City Center)独立記念の塔

★9:ZOCALO (Historic Center)国立宮殿

16:NATIONAL MUSEUM OF ANTHROPOLOGY国立人類学博物館

ルート2:SOUTHSIDE TOUR(南側を回るルート)の人気観光スポット

このルートは、メキシコシティの南側を回るルートです。

ルート2の乗り換えが出来るバス停の番号と、人気観光スポットをご紹介

ルート2の見どころについてご紹介していきます。

★のついた場所は、他のルートを回るバスに乗り換えが出来る停留所です。

★1:FUENTE DE LA CIBELES(シベーレス広場)
4.A&13:MUSEO FRIDA KAHLO(フリーダカーロ博物館)

ルート3:POLANCO-CHAPULTEPEC-HIPODROMO TOUR(チャプルテペックを回るツアー)の人気観光スポット

このツアーは回る箇所は少ないですが、人気の公園や美術館へ行くことの出来るルートです。

ルート3の乗り換えが出来るバス停の番号と、人気観光スポットをご紹介

ルート3の見どころをご紹介していきます。

★のついた場所は、他のルートを回るバスに乗り換えが出来る停留所です。

1:AUDITORIO(ナショナル・オーディトリアム)
5:SOUMAYA MUSEUM(ソウマヤ美術館)

7:CFE TECHNOLOGY MUSEUM – PAPALOTE CHILDREN’S MUSEUM – CHAPULTEPEC AMUSEMENT PARK(チャペルテペック公園)

ルート4:BASILICA TOUR(バシリカツアー)の人気観光スポット

このルートはバシリカエリアを回るルートです。

ルート4の乗り換えが出来るバス停の番号と、人気観光スポットをご紹介

ルート4の見どころをご紹介していきます。

★のついた場所は、他のルートを回るバスに乗り換えが出来る停留所です。

1:ZÓCALO(ソカロ広場)
3:BASÍLICA(バシリカ)

ホップオフメキシコシティツアーに参加する前に準備しておくものと注意点について

ツアーに参加する前に事前に用意しておく物や、ツアー参加の注意点をご説明していきます。

事前に準備しておく物

✔︎ ポップオフメキシコシティツアーの予約をすると、バーコードが送られてくるので、事前にダウンロード&印刷をしておくこと!
✔︎ オーディオガイドはイヤホンが必要なので持参すること

ツアー参加の注意点

✔︎ バスはオープンカーなので、日焼け止め対策をしっかりする
✔︎ 夜景を見る場合など、夜間はとても寒くなるので厚手の上着を持っていく
✔︎ バスの乗務員はスペイン語と英語しか話せない

ポップオフメキシコシティツアーの手続き方法とバスの乗車方法について

ポップオフメキシコシティツアーに参加する時には、まず手続きが必要になります。
手続き方法やバスの乗車方法についてご説明していきます。

ツアーの手続き場所や手続き方法

バスツアーの手続き場所は、ルートの中にある乗り換えができる停留所にあります。
先ほどご紹介したルートの★がついている場所です。

バス停付近にバスツアーのパラソルがあるので、予約者の名前を伝え印刷したバーコードを渡します。

確認がとれるとリストバンドとルートマップがもらえるので、これで手続きは完了となります。

※一番最初にバスに乗る際の乗車場所は決められていないので、乗り継ぎができるバス停まで無理に行く必要はありません。

もし通常のバス停から乗車する時は、予約のバーコードを乗務員に見せれば乗る事ができ、最寄りの乗り換え場所にて手続きをすることになります!

バスに乗って二階に上がると、街並みが一望できてとても綺麗です(^^)

席は自由なので空いていれば好きに座ってOKです。
座席に取り付けてある音声ガイドは日本語にも対応しているので、イヤホンを付けて聞いてみてください!
(※私たちはイヤホンを忘れた為、日本語は聞けませんでした…笑)

バスの乗車・降車方法について

バスは30分〜45分ごとに来るので、バス停で待っていればバスが来ます。

乗車する時は前のドアから乗ります。

バスの乗務員にリストバンドを見せるだけでOKです。

バスを降りる時はバス停に着いた時に1階まで降り、乗務員に「bajan(バハン)降ります」と伝えるだけです。

ホップオフメキシコシティツアーに参加した感想

サイトは全てスペイン語か英語なので…
翻訳しながら何て書いてあるのか?行きたい場所はどこなのか?と事前準備は正直大変でした^^;

ですが、それさえ出来てしまえばとても安いツアーなのかなって思います!

メキシコシティはとにかく見どころがたくさんあって、博物館や公園もとても大きいので1日で回ることなんて不可能なほどです。
このバスツアーは、座っているだけで人気の観光スポットを見ることができたので、とても大満足でした。

街の夜景がとても綺麗なので、日中はバスを降りて探索して、夜はバスに乗って街を一周するのがオススメです。

バスには屋根が無く、昼と夜の寒暖差が激しいので夜景を見る時は必ず厚手の上着を持って行ってください!

ありがとうございました。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です