ウユニ塩湖

【ウユニ空港での注意点!】出国時に空港税がかかるので、現金を残しておくこと!

こんにちは、まなみです。

ウユニ塩湖に行った際、ウユニ出国の際に空港税を支払うことを知らなかった私たち…

ボリビアーノはもう使わないと思い、帰りのタクシー代でぴったり使ってしまったんです。。

帰りに空港税を支払わないと出国できない

・空港にはATMはない
・クレジットカード支払いもできない

空港を離れる時間もない…とにかくピンチでした!

優しい方にお金をもらいなんとか支払う事に…

せっかくウユニ塩湖を見て感動して最高の思い出になっていたはずが…
逆に忘れることのない最悪な思い出へと変わりました( ;  ; )

私たちのようにならないよう、皆さんはお気をつけください!

(※2019.6.4現在 1ボリビアーノ=15.68円)

ウユニで海外キャッシングをする方法!【ATMの使い方を画像付きで説明】ウユニの街でATMを利用し、海外キャッシングをしました。 ウユニの街ではクレジットカードに対応していないお店も多くあるので、ホテル...

ウユニ空港

ウユニ塩湖へ行く際、エル・アルト国際空港から国内線に乗ってウユニ空港へ到着!

ウユニ空港はご覧の通り、とても小さな空港です。

空港内は1階にチェックインカウンター、トイレ、小さなカフェがあります。

2階にはレストランが入っていますが、私たちが空港に行った朝の8時の時間帯は開いていませんでした。

ウユニ空港のタクシー乗車場所

空港から出るとすぐにタクシー乗り場があります。
タクシー乗り場はこの1箇所しかないので、こちらで乗ります。

ウユニ空港からウユニの街中までタクシー料金はおよそ25ボリビアーノ

私たちが宿泊していたホテルはウユニ空港から車で約6分ほどの場所でした。

タクシー料金

行き ウユニ空港→ホテル25ボリビアーノ(約392円)
帰り ホテル→ウユニ空港20ボリビアーノ(約314円)

帰りはホテルの人がタクシーを頼んでくれて、少し安く空港まで行くことができました。

私たちが乗ったタクシーは2台共クレジットカードの利用はできませんでした。

ウユニ空港出国の際には1人11ボリビアーノが必要!ATMなし・クレカNG

ウユニ空港を出国する際は空港税を支払わなければいけません!!

ウユニ空港税

1人11ボリビアーノ(約172円)

空港税はクレジットカードで支払うことはできず、空港内にATMもないので、必ず現金を残しておきましょう!

空港税の支払いは、ボリビアーノorドルの支払いが可能です!

まとめ

出国するまでは現地通貨を残しておく!

と今回の旅で学びました^^;

空港税の支払いカウンターでボリビアーノを持っていないこと、クレカ支払いか当時住んでいたコロンビアの通貨で支払いができない?とか、色々と提案しましたがどれも却下!
(それはそうか…笑)

とにかく、優しい方に救われました!

ウユニは街中でもクレジットカードを利用できるお店が少なく、ウユニのツアーも現金のみでした。
ウユニでキャッシングをしたのですが、1度に借り入れできる金額も少量しか取引できなかったので、ホテルやツアーなど高額な金額の場合はできるだけオンライン決済をしてから行った方が安心です!

ぜひ皆さんはこのような事がないよう、お気をつけください。

ありがとうございました。

【2019】ウユニ塩湖のおすすめ現地ツアーはHodaka! 鏡ばり、列車の墓場2019年4月20、21日にウユニ塩湖に行ってきました。 ウユニ塩湖は今まで世界中を旅してきて、一番美しい場所でした。 2日...

P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰