ペルー

格安航空Viva Air(ビバエアー)の注意点!サービスも最悪で総合評価★1

マチュピチュに行った際に、初めてViva Air(ビバエアー)という格安航空会社(LCC)を利用しました。

・チェックインカウンターの長蛇の列!
・ボーディングパスの印刷、スーツケース、機内サービスなどの追加料金
・座席はバラバラ
・乗務員さんの塩対応具合

今まで色々な航空会社を利用してきましたが、一番最悪な航空会社でした!

全て追加料金が発生します!

他の会社ではできているから大丈夫だろう…などと甘く考えてはNG!

これからVivaAirを利用しようと考えている方は是非、公式サイトをよく読み行きましょう。

私が利用した時のレポートをします!

(※2019.6.18現在 $1=108.26円計算)

Viva Air(ビバエアー)はペルー国内や南米を渡航している格安航空(LCC)です

Viva Airはペルーや南米を渡航している格安航空会社(LCC)です。

圧倒的な安さが魅力で、2017年からVivaAir Peruとしてもサービスが開始され、ペルー国内では3番目に大きな航空会社となっています。

オンラインチェックインをしたい場合はオプションを付けなければならない

こちらがViva airの公式サイトに書かれているウェブチェックインについての注意事項です。

ウェブチェックインに関する注意事項

・ボーディングパスはレターサイズの紙に印刷をして提出すること。搭乗者が複数人いる場合は人数分の印刷が必要である事。

オンラインチェックインオプションを選択している場合、フライト時間の72時間〜2時間前までにウェブでのチェックインが可能である事

・一度オンラインチェックをすると、予約の変更はできない事

・オンラインチェックインでエラーが起きた場合の対処法

ボーディングパスを自身で印刷せず、空港カウンターで印刷した場合は追加料金が発生する事

チケットを購入する際にオプションをよく読んで選択しないと追加料金ばかりかかってしまうので注意!

一番安いVivaでは、10㎏以下の手荷物しか付いていません。


・座席指定したい
・スーツケースなどの預ける荷物がある
・空港でボーディングパスを印刷したい場合
・チェックインで長蛇の列に並びたくない!

という方は、VivaSuperやVivaMaxを選びましょう!

ちなみにですが、私たちは一番安いオプションしかつけなかったので、スーツケース代・空港でのボーディングパスの印刷代がかかり、座席も離れてしまいました。。

Viva Airのチェックインカウンターは長蛇の列になるので早めに並ぶ事

国際線なのでフライトの2時間前には空港に着き、チェックインカウンターに並びましたが…チェックインが始まっても全然進みません!

チェックインカウンターも2台しか無く、揉めている人もいたり、手続きに時間がかかっているのか…

フライト時間の40分前にはチェックインできなくなるので、ギリギリに並んでしまうと間に合わないので注意しましょう!

Viva Airは事前に航空券(Bording Pass)を印刷しないと追加料金が発生する

私たちはBording Passを印刷していかないと料金がかかる事を知らなかったので、チェックインをする時に約2,500円ほどかけ印刷してもらいました。

VivaAirの公式サイトには書かれていましたが、すっかり見落としていました(T ^ T)

南米はボーディングパスを印刷する習慣があるそうで(南米に住む友人からの情報)、印刷していくのが当たり前だと言っていましたが…

スマホでもOKでも同じでしょ!?というのは通用しません。
いくら言っても聞いてもらえず、支払うことに。

皆さんは事前に印刷してから行きましょう!

上限は$24(約2,598円)ですが、空港ごとに追加料金が異なります。

機内持ち込みの制限が厳しく、少しでもオーバーしてしまうと追加料金を払い受託手荷物になってしまう

VivaAirはとにかく手荷物や預け荷物のチェックが厳しいです!

機内持ち込みのサイズについて


全てのチケットには機内に持ち込める手荷物(40×35×25㎝)10キロ以下が1つ含まれています。
機内持ち込みのスーツケースなどは40×35×25㎝,12キロ以下で持ち込みが可能です。

超過してしまうと、$64(6,928円)かかります。

受託手荷物/預け入れ荷物について

▪️受託手荷物は一番安いプランでは有料$59(約6,387円)かかります。
▪️VivaSuperでは15キロ以下までは無料
▪️VivaMaxでは20キロ以下までは無料

VivaAirの座席は狭くて使用感がある

このように、座席も使用感があって少しボロボロ…男性が座ると膝が前の座席に付いてしまうほど狭いです。
足の長い人だととても大変かもしれません…

機内サービスはなし!全て有料!

ドリンクや食べ物など、全て有料なのでお気をつけください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今まで色々な航空会社を利用してきましたが、初めての事ばかりでとても大変でした。

格安といえども、色々な項目で追加料金がかかってしまうと逆に高くなってしまいそうです。。

乗務員のかたも接客に追われている状態でなかなかわからないことがあっても捕まらない状態でした。

私たちはもう利用しません!


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です