台湾/台北

【台湾】桃園空港⇄台北駅までの地下鉄(MRT)の乗りかた、乗車券(コイン)の買いかた

桃園空港から台北駅まで地下鉄を利用しました。

乗車券の販売機も日本語に対応しているのでとても簡単です!

さっそく、切符の買い方・電車の乗り方についてご説明していきます!

桃園空港⇄台北までの地下鉄(MRT)の切符の買い方

発券機は紫

こちらが桃園空港に直結している地下鉄(MRT)の切符の購入場所です。

乗車券の販売機は紫色です。
青色の販売機はICカードの販売とチャージ専用になります。

日本語も対応しているので簡単!

こちらが最初の画面です。

画面をタッチしたらスタートなのですが、下側に言語がいくつか表示されていて、日本語を選択できるので日本語を選択してからスタートしましょう!

行き先、人数を選択

  1. 行き先を選択
  2. 人数を選択
  3. 合計金額が表示される

画面には行き先が表示されているので選択します。台北駅は終点になります。
次に人数を選択すると、合計金額が表示されます。

空港から台北駅までは一人150NTD(約522円)

(※2019.7.7現在 1NTD=3.48円)

料金を支払う(空港⇄台北駅まで一人150NTD)

行き先を選択したら、料金を支払います。

お札は100台湾ドル以下にしか対応していない!

500台湾ドル紙幣、1,000台湾ドル紙幣は対応していないので…金額の大きい紙幣しか持っていない場合には両替が必要になります!

両替機は発券機のすぐ隣にあるので、後ほどご説明します。こちらタップで両替方法までスキップできます。

乗車券(コイン)がでてくる

料金を支払うと、乗車券を印刷中ですとの画面に切り替わります。その後、コインが出てきます!

両替が必要!

発券機は100台湾ドル以下の紙幣にしか対応していないので、大きい金額しか持っていない場合は両替が必要になります。

両替機は発券機のすぐ隣にあるので簡単です!

紙幣を投入するとすぐに両替してくれます。

500台湾ドル→100台湾ドル×5枚
1,000台湾ドル→500台湾ドル×1枚、100台湾ドル×5枚

このように両替されます。

電車の乗り方

コインをかざすと通れます!

コインをかざすと表示が緑色の矢印に変わるので、タッチができた合図です!

電車を降りる時

電車を降りる時は、コイン投入口にコインを入れるだけ!


桃園空港直結の地下鉄(MRT)のターミナルと時刻表

こちらが空港の駅に設置されている時刻表です。
日本の時刻表と同じく、平日(青)と休日(赤)運行で時間が変わります。

だいたい10分に1本出ています。

駅のターミナルに着くと、行き先が書いてあるので注意して乗車しましょう!

台北駅行きは②の乗り場です。

地下鉄の車内はこんな感じ

電車の中は日本の電車と同じです!
優先席は紫色のシートになっているのでわかりやすく、間違えて座る事もありません。

行き先案内の掲示板も日本と同じように、中国語の後に英語のアナウンスがあります。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です