海外生活

【海外ノマド】夫婦で8ヶ月海外生活したらいくら掛かる?驚愕の金額…

こんにちは、たけるです。

2018年8月から夫婦で日本を出国して8ヶ月間海外で生活していました。

全部で8カ国を周りました。

私たちはバックパッカーのように数日ごとに別の国に移動するのではなく、現地で家を借りて1ヶ月〜3ヶ月のスパンで移動して旅をするスタイルで、

Airbnbのキャッチフレーズの通り、『暮らすように旅をする』の言葉がぴったり!

海外にいる間もちゃんと仕事をしてお金を稼いでいます。

海外での稼ぎた方やライフスタイルはこちら▼で紹介しています。

海外ノマド生活を1年間続けた感想、理想と現実のギャップ海外ノマド生活を初めて1年が経過しました。1年間でリモートワークで仕事をしながら4カ国で生活をしてきました。正直に言うと海外ノマド生活は結構大変です。この1年間の経験をもとに海外ノマド生活の感想、理想と現実のギャップを紹介します。...

最初は夫婦でカナダの語学学校に通ったり、オーロラ、ウユニ、マチュピチュと割と高いツアーにも参加したので出費が大変なことになりました。。。

それでは、夫婦で8ヶ月間海外生活をするとどれくらいお金が掛かるかを赤裸々に発表していきます!

夫婦で海外生活したら8ヶ月で約400万円かかった!!!

我が家では海外生活を始めてからスプレットシートを使って毎月の収入と支出をつけています。

※収入と貯金は恥ずかしいのでモザイクかけました。あしからずm(_ _)m

 

そして、驚きの海外生活で使った出費がこちら!

 

 

 

¥3,781,690!!!!

 

はい、自分でもびっくりするぐらいお金が掛かりました。

ちなみに出国前に計画していた予想支出は¥2,600,000です。

実際には1.5倍掛かってしまいました。

なぜこんなにお金が掛かったのかを説明します。

新婚旅行・留学・オーロラ…そりゃお金かかるわ!

私たちが旅した国はこちら▼

アメリカ🇺🇸10日新婚旅行でロサンゼルス、ベガス
カナダ🇨🇦3ヶ月語学留学・イエローナイフでオーロラ鑑賞
メキシコ🇲🇽2.5ヶ月レオン、グアナファト、メキシコシティで生活
コロンビア🇨🇴1.5ヶ月コロンビア
ペルー🇵🇪2日マチュピチュ
ボリビア🇧🇴3日ウユニ塩湖
フランス🇫🇷5日パリ
イタリア🇮🇹4日ローマ

 

この旅は新婚旅行から始まりました。

結婚してすぐに僕が単身でフィリピンに半年住んでいたため、新婚旅行がまだだったんですね。

なので、新婚旅行でアメリカに行ってからその足でカナダに留学して海外生活をスタートさせました。

新婚旅行も全部自分で手配して余計な出費を抑えましたが、それでも約60万円ほどかかりました。

"相場の半額"でロサンゼルス・ラスベガスを楽しむ旅行プラン・費用・準備こんにちは、まなみです。 新婚旅行でロサンゼルス・ラスベガスに行ってきました。 8泊でディズニーランド、ユニバーサルスタジオ...

 

カナダの語学学校は僕が1ヶ月、妻のまなみが3ヶ月で合計50万円ほど掛かっています。

その他に家賃や生活費が毎月20万くらいありました。

カナダ生活でかかった夫婦の1ヶ月分の生活費 | 自炊・シェアハウスこんにちは、まなみです。 夫婦でカナダで生活を始めて1ヶ月が立ちました。 日本よりも物価が高く、チップ文化があるカナダで生活...

 

メキシコ、コロンビアでは1ヶ月の生活費は家賃を含めても約10万円くらいで生活することができました。

【メキシコ グアナファト市】夫婦ノマド生活レビューこんにちは、たける(@takeru_nomad)です。 グアナファト州レオン市で1ヶ月の生活を終えて、お隣の街グアナファト市に引っ...
【メキシコ レオン市】夫婦ノマド生活レビュー > かなりオススメ!こんにちは、たける(@takeru_nomad)です。 カナダで3ヶ月過ごしてメキシコのグアナファト州レオン市に来ました。 ...

 

しかし、観光したり1ヶ月ごとに移動するために飛行機を使ったりするので、出費がかさみます。

その他、オーロラ鑑賞、マチュピチュ、ウユニ塩湖、ヨーロッパ旅行でかなりお金をつかいました。

カナダ イエローナイフでオーロラを満喫するために知っておくべきこと!こんにちは、まなみです。 カナダの最後の思い出としてイエローナイフに2泊3日でオーロラーツアーに参加してきました! 長年の夢...
【ペルー】人生で一度は行きたい場所!マチュピチュの楽しみかたと写真を大公開一生に一度は見たい景色、マチュピチュ。 私たちはクスコを早朝に出発して夜には帰ってくるという弾丸な旅ではありましたが、大変な思いを...
【2019】ウユニ塩湖のおすすめ現地ツアーはHodaka! 鏡ばり、列車の墓場2019年4月20、21日にウユニ塩湖に行ってきました。 ウユニ塩湖は今まで世界中を旅してきて、一番美しい場所でした。 2日...

 

支出で一番大きいのは飛行機代です。

物価が安い国でも結局お金が掛かった。その理由

メキシコ、コロンビアは日本に比べて物価がとても安いのでかなり節約できると楽観視していました。

しかし、現実は甘くはありませんでした。

▼メキシコ・コロンビアでの出費

¥109,455で済んだ月もありましたが、その他はご覧のありさま。。。。

原因は、

・移動費
・観光費
・食費

です。

LCCでも荷物と座席指定で料金が高くなる

1ヶ月に一度移動する生活をしていたので、その度に飛行機代が掛かってしまいます。

LCCを使って安く抑えようと努力しましたが、スーツケースが2つあったり、座席を隣同士にするオプションをつけたりするので、飛行機代プラス1.5万円くらいが上乗せされます。

LCCはチケットは安いものの、サービスが何もついていないので、オプションをつけていくとどんどん費用が高くなっていきます。

その最たる例がVIvaAirで本当に酷い航空会社でした。

普通はチェックインカウンターで無料で印刷してもらえる航空チケットですが、VivaAirは自分で印刷していかないと2,500円ほどお金を取られます。

格安航空Viva Air(ビバエアー)の注意点!サービスも最悪で総合評価★1マチュピチュに行った際に、初めてViva Air(ビバエアー)という格安航空会社(LCC)を利用しました。 ・チェックインカウ...

ご注意を!

観光は取捨選択が大事!

せっかく海外にいるならできるだけ有名な観光スポットに行ったり、体験をしたいですよね。

でも、そうするとお金がショートします。私たちも泣く泣く諦めたところが沢山あります。

観光は取捨選択が大事です!

自分の予算と相談しながら無理しない旅にしましょう。

旅は計画的に。

必ずしも自炊が安い訳ではない

部屋はAirbnbで借りていたのですが、なるべくキッチンがある家を選んでいました。

自炊した方が節約できると思っていたからです。

しかし、必ずしも自炊した方が安いとは限りませんでした。

無理に自炊で日本食を作ろうとすると調味料を買うために高くつきます。

カナダではまだ日本の調味料が手に入りましたが、南米のメキシコ・コロンビアでは醤油すらあまり見かけることがなく、値段もそれなりに高いです。

物価の安い国では自炊をせずに大人しく外食してしまった方が節約できます。

ただし、ほとんど屋台になりますが。

海外ノマド生活をする為に月いくら稼げばいいのか

私たちの場合だと単純に計算して月378,169円が必要になります。

新婚旅行、留学がなかった場合を考えても月30万円は掛かってくると思います。

これは夫婦二人の場合なので、一人だったら単純に月15万〜20万円くらいになるのではないでしょうか。

海外生活はそこまで甘くないことがわかりました。

それでもしっかり貯金もしています!

ここまで読んできた方は「え、生活大丈夫?将来に不安ないの?」と思ったのではないでしょうか?

正直言うと、全く不安がないと言えば嘘ですが、割と楽観視しています。

この旅の中でもしっかり貯金もしています。

▼収入・支出・貯金のグラフ

赤線が支出青線が収入黄色の棒が貯金です。

アメリカ、カナダの生活は貯金を切り崩しながらの生活でした。

新婚旅行・語学留学なので月の収入だけでは賄えませんでした。

語学学校を卒業してからは、仕事に時間を割くことができたので徐々に収入が上がって行きました。

たまに友人の紹介で仕事の依頼があり、なんとか収支がマイナスにならずに済みました。

結果的に支出よりも収入が上まって貯金ができている状態です。

まとめ

今回は私たちのお金事情を紹介した理由は、

ツイッターで「タイなら月5万円で生活できる」と言うツイートを見たからです。

実際に旅をしてみて思うのは、安いドミトリーに泊まって、毎日ローカルフードを食べて、観光を全くしない生活で無ければ無理と言う事です。

もっと突っ込むと、この他にも航空券だったり準備費用が入ってくるので、とても月5万円で暮らせると言うのは無理があります。

収入が10万円くらいの人が「月5万円で暮らせる」と夢をみて行っても結局お金がショートして帰国する羽目になるでしょう。

海外生活は予想よりもお金がかかります。

余裕をもって、計画をしっかり立ててから出発することをオススメします。


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です