こんにちは、まなみです。
みなさん、「リメンバー・ミー」という映画をご存知ですか?
View this post on Instagram
The latest @PixarCoco poster is here! New trailer drops tomorrow at 9 a.m. PST. #PixarCoco
リメンバー・ミーは2018年3月に公開されたディズニーピクサー映画です。
そのリメンバー・ミーの舞台となったのが、ここメキシコ!
リメンバー・ミーの舞台となっているメキシコのレオン市とグアナファト市で映画の世界を思いっきり堪能してきました!
・オープニングから登場しているカラフルな旗のような物は何?
・メキシコは本当に映画のような雰囲気!?
今回は、リメンバー・ミーの世界観にふれる旅です!
リメンバー・ミーの感動シーンが忠実に再現されている壁画も見てきましたので、映画のシーンと共にメキシコの魅力をたっぷりとお伝えしていきます!
リメンバー・ミー好き必見です♡
もくじ
リメンバー・ミーとは?原題は「Coco」
リメンバー・ミーは、ディズニーピクサーによるコンピューターアニメーション・ファンタジー・アドベンチャー映画です。
2017年に全米で公開され、日本でも2018年3月に公開されました。
リメンバー・ミー のキャッチコピーは、
それは、時を超えて―家族をつなぐ、奇跡の歌。
”祖先を忘れることなく、思い出を受け継ぐことで、いつかきっとまた会える”
メキシコの「死者の日」を舞台とした1日が描かれています。
日本でいう「お盆」をテーマとしたお話です。
ひょんなことから主人公のミゲルが死者の国へ紛れ込んでしまい、音楽によってバラバラになっていた家族の絆を、奇跡の歌でまた家族を一つにするという感動作品となっています。
劇中には様々なメキシコ料理がでてくるのですが、みなさん気づきましたか?
リメンバー・ミーでミゲルが食べている物はタマル!
リメンバー・ミーの映画では、様々なメキシコの料理が出てきます。
私が一番最初に印象的だった食べ物は、ミゲルが食べている「ちまき」のような食べ物です。おばあちゃんに沢山食べるように言われて、断っているシーンがありましたよね?
コチラです▼
この食べ物はなんだろう?とずっと思っていたのですが…
これは「タマル」といわれるメキシコ・南アメリカの伝統料理という事がわかりました!
タマルはトウモロコシの粉とお肉や野菜を練って、トウモロコシやバナナの皮え包み蒸した料理です
同じ物が街に売っていたので買って食べてみました。
タマルには主食として食べる物とデザートとして食べる物と2種類あるようです!
私が食べたのは、中にパインが入っているデザートのものでした!
蒸しパンのようにしっとりしていて甘いのですが、パインが入っているので時々酸味もあってとても美味しかったです。
ダンテがお供え物に悪さをするシーンに出てきたパンはコンチャ!
ダンテがお供え物にいたずらをしてしまうシーンに出てくるパンもメキシコの有名なパンです!
コンチャと呼ばれるパンです。
メキシコ人はタコスに続いてパンが大好きということで、町中にはパン屋さんが沢山あります。
コンチャの見た目はメロンパンによく似ていますが、味はどうなのでしょうか?
味はメロンパンではありません!笑
外はクッキー生地でさくさくで中はふわふわ。バター風味でとても美味しいです。
レオンで見つけ、よく通っていたパン屋さんなのですが、値段をよく見てください。
1つ$6(約36円)なんです!安すぎません!?
他のパンも同じような価格で、メキシコはパンが激安です!
子供が握っているトウモロコシにはチーズとチリがかかっている!
劇中に出てくる小さい男の子が持っているトウモロコシは、ただのトウモロコシではないんです!
なんと、メキシコではトウモロコシにたっぷりのチーズとチリパウダーをかけて食べます!
We affectionately call this kid "corn boy" #coco pic.twitter.com/uAW6jKUgJc
— Lee Unkrich (@leeunkrich) March 30, 2017
レオンの街の屋台で売られていたので食べてみました!
食べた感想は、辛い・チーズ!でした。そのままですね(^o^)笑
トウモロコシ・チーズ・チリ…私にはミスマッチ!笑
今までに食べたことのない味で、面白い味です。
屋台でよく売られているので、見かけたらぜひみなさんも挑戦してみてください!
オープニングから登場しているカラフルな切り絵:パペルピカドも見れちゃいます
グアナファトの街を歩いているだけでもリメンバー・ミーの世界観を味わえるスポットが沢山あります。
リメンバー・ミーのオープニングから可愛らしい旗のような物が登場しますよね!
この旗のような物の正体は、Papel picado(パペルピカド)と呼ばれるメキシコのお祭りを飾る切り絵です。
グアナファトには街中カラフルなパペルピカドが沢山あって、柄も様々。
劇中は常に音楽と共に生活している様子が描かれていましたが、本当にその通りでした!
グアナファトの街はどこもかしこもカラフルでPOPな音楽が流れていて、陽気な雰囲気です!
リメンバー・ミーの監督もメキシコの街や教会、美術館、墓地を実際に訪れたと言っていましたが、実際にグアナファトの街に来てみて劇中の町並みや雰囲気はメキシコの街そのもので、忠実に再現されていたなととても感激しました。
グアナファトのカラフルな街並みが一望できる人気スポット
グアナファトの中心部にあるピピラの丘はカラフルなグアナファトの街並みを一望できる人気スポットです。
ゴンドラに乗って丘まで行くと、そこには絶景が!
とても綺麗な景色でした!インスタ映えするスポットです★
ピピラの丘にはカラフルなメキシコの民芸品やお土産が売られているお店が沢山あるので、グアナファトに来たら絶対行ってみてください!
詳しくはグアナファトのカラフルな街が一望できるピピラの丘|ゴンドラの乗り方をご覧ください。
リメンバー・ミーの人気キャラクターが描かれているパンテオン墓地の壁画
メキシコのレオン市にあるPanteón Municipal(パンテオン墓地)にリメンバー・ミーの人気キャラクター達が壁画に描かれています。
こちらは現地の人しか知らない場所で、トリップアドバイザーにも載っていない隠れスポットです。
リヴェラ家のメンバーや、チチャロンの二度目の死、ダンテやアリブリヘなど…
リメンバー・ミーに登場する人気キャンラクターはもちろん、感動名シーンも描かれています!
約300mにも渡り壁画に描かれていて、リメンバー・ミー好きにはたまらない場所です!
詳しくはこちらリメンバー・ミー の世界観が忠実に再現された壁画に感動!をご覧ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
私はリメンバー・ミーの映画が大好きで、メキシコを訪れてとても感動しました。
メキシコでミゲルが食べていたものを食べ、ミゲルが生活している様子そのままの街並みを見ることができ、感激しました。
メキシコはよく、治安が悪いと言われていますがそんなことはありません!
メキシコ人はとても優しく誰にでも挨拶してくれたり、いつも音楽をかけていて陽気な人たちです。すぐに仲良くなれますよ(^ ^)
ここに紹介した以外にも沢山見所のある場所ばかりなので、みなさんもぜひメキシコに足を運んでみてください。
ありがとうございました。
P.S.
旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰
↓
にほんブログ村