海外生活

【ノマド夫婦 】宿泊先・移動手段・食事など海外生活の暮らし方を大公開

こんにちは、まなみです。

今回は、ノマド生活をしている私たち夫婦がどのように海外で生活しているのかをご紹介していこうと思います。

・海外で宿泊先の探し方
・主な移動手段
・観光地や食事の見つけ方
・いつも利用しているオススメアプリ など

これを見れば海外旅行や海外生活が便利になる!という情報をお届けします。

海外旅行に行こうと思っているかた、これから海外で生活をしようと思っているかた!

ぜひ参考にしていただいて、良い旅の思い出を作ってください(^^)

海外生活での宿泊先は全てAirbnbで決めています

海外での宿泊先は全てAirbnbを利用しています。

Airbnbでは早く宿泊予約をすれば割引がありますし、長く住めば住むほど長期割引があるので宿泊代を節約するのにとても助かっています!

Airbnbのコンセプトである”現地の人から家を借りる”ことでホテルよりも格安で宿泊でき、観光場所から少し離れたローカルなエリアで生活することが出来ます。

トリップアドバイザーや観光情報にも載っていない場所や食べ物も見つけることができるので、色々な場所を探索しながらの生活はとても楽しいです。

Airbnbで部屋を借りるメリット

・ホテルよりも安く部屋が借りられる
・オンラインで予約、決済をすることができ予約がスムーズ
・現地の人の生活スタイルや文化を体験できる
・長期宿泊で割引もある

ここから登録すると¥3,700割引されます

Airbnbで部屋をさがす

Airbnbについて詳しくは【初めての方へ】Airbnbの使い方を徹底解説 | 予約〜チェックアウトまでをご覧ください。

【初めての方へ】Airbnbの使い方を徹底解説 | 予約〜チェックアウトまでみなさんは海外旅行や留学など、海外で宿泊先を探す時はどのように探していますか?現在私たちは海外生活をしていますが、Airbnbというサービスを使って部屋を借りています。Airbnbはホテルより安く、現地の生活スタイルや文化を体験できます。Airbnbの使い方やお得に使えるクーポンをご紹介します。...

ホテル・ツアーの予約はExpediaで一括予約

これまでにExpediaを利用して色々なツアーに参加しました。

夫婦の旅の始まりは新婚旅行で行ったアメリカツアーからです。

・ワーナーブラザーズスタジオVIPツアー
・グランドキャニオン
・アナハイムのディズニーで宿泊したホテル など

アメリカ旅行では主にExpediaを利用しました。

ホテル+チケット代で安く宿泊できたり、セット価格があるのが魅力です。

Expediaでは予約の確認や飛行機のオンラインチェックインなど、旅程の管理がしやすい

旅行中に複数の航空会社や宿泊先を利用すると、

まなみ
まなみ
飛行機は何時だっけ?
ホテルはどこに泊まるんだっけ?

と色々ありすぎて忘れてしまうのですが、旅程を一括で管理できるのでとても便利です。

Expediaを使うメリット

・ホテル、ツアー、航空券などのセット価格が充実している
・旅程の確認がしやすく飛行機のオンラインチェックインも簡単

移動はローカルの乗り物またはUberを利用

その土地で一番安くて安全な移動手段を利用しています。

カナダでは電車・バス移動でした。
メキシコに来てからは主にUberを利用しています。

その土地の交通機関・乗車方法・安全面を調べるには時間がかかるので、Uberが使えるエリアでは主にUberを利用します。Uberは一番安全な移動手段です。

私たちはほとんどタクシーは利用していません。

皆さんは海外でまだタクシーを使っていますか?

タクシーって簡単につかまるし、便利だとは思うんです。
しかし、いつもこのような不安がありました。

まなみ
まなみ
・乗車するタクシーが安全かわからない
・メーターが付いているか+料金を運転手に確認する必要がある
・運転手に行き先を英語で伝える
・チップっていくら払えば良い?

私は英語が話せる方ではないので、毎回不安でした。
しかし、Uberを使えばこのような不安は一切なくなります!

Uberを使うメリット

・料金が乗る前に決まっているから料金が高くなる心配がない
・行き先もアプリで決められるので英語で話す必要がない
・クレジット支払いができて、乗って降りるだけでとてもスムーズ
・アプリを使って簡単に車を呼べる
・面倒なチップの支払いもUberアプリで解決

夜外に出たくない場合はUberEatsで簡単に現地のローカルフードを注文

住むエリアによっては、近くに飲食店もコンビニも無い時があります。

まなみ
まなみ
夜間に遠くまで外出するのは危険だし、面倒くさいな…

そう思った時はUberEatsを利用しましょう!

アプリで簡単に注文でき、玄関先まで運んでくれるデリバリーサービスです。

Uberが運営しているアプリで、使い方はとても簡単。
私たちもメキシコに来てからよくUberEatsを利用しています。

外食したいと思っても、メキシコは英語が全く通じない&私は全くスペイン語がわからない!
食べたいなと思う飲食店があっても、注文するのが大変で躊躇してしまうことが結構あります…。

なので、アプリから簡単に注文できるUberEatsはとても助かります。

色々な種類の料理があるので、海外で日本食が恋しくなっても安心です(^^)

Uber Eatsで頼むメリット

・アプリからの注文で英語いらず
・クレジットカードで支払いができる
・登録した住所以外にも、指定した場所に配達可能!(職場・公園・出先でもOK)
・アプリを使って配達状況を確認できる

現地の観光スポットなどはTripAdvisorで口コミを参考に巡る

現地の観光スポットを知りたい時はTripAdvisorを利用します。

ご存知の方も多いと思いますが、観光スポットやアクティビティ、ホテルなどの口コミや料金を比較できるサイトです。

TripAdvisorに登録すると、旅リストを作ることができたり、旅先で撮った写真などを投稿してシェアすることも出来ます。

同じ旅先の人をフォローしておくと旅リストを見ることができるので、旅行の参考になります。

ローカルな情報はインスタで現地のタグをフォロー

インスラグラムを利用して、その土地のハッシュタグをフォローするとローカルな情報もGETできるのでオススメです。

他の人がどんな場所に行っているのか、どんな風に写真を撮っているのかを見て旅の参考にしています。

オフラインでも使えるアプリを準備しておくべし!

見知らぬ土地で、ネットが繋がらないと検索もアプリも使えなくなるのでとても危険です。

必ずオフラインでも使える翻訳アプリやマップはインストールしていきましょう。

メキシコ到着時、空港でとても困ったことがありました▼

まなみ
まなみ
英語も全く通じない・ネットも繋がらない…どうやって宿泊先まで行こう(´;ω;`)

とても苦労したんですよね…今でも覚えています。

メキシコは英語が通じないよ!と聞いていたものの…少しくらい話せる人はいるはずと全く事前準備をしていませんでした。

SIMカードも現地で買えば良いと思っていたので、持っておらず…FREE Wi-Fiもありませんでした。

近くにいた人が少し英語を話すことができたのでなんとかタクシーに乗ることはできたのですが、行き先が伝わらず迷子になりました。とても怖かった…

その時の状況はこちらメキシコ グアナファトに到着!深夜12時に暗い路地で迷子になりました

メキシコ グアナファトに到着!深夜12時に暗い路地で迷子になりましたこんにちは、たけるです。 2019年1月10日メキシコに到着して、あっと言う間に半月が経ってしまいました。 本当に早く感じま...

本当に身の危険を感じました…
このような状況にならない為にも、事前に準備をしましょう!

事前にダウンロードしておくとオフラインでも使えるアプリが沢山あるので、海外に行く際は事前に準備をしておくことをオススメします!

オフラインでも使えるアプリをまとめてあります!
【語学留学】オフラインでも使える翻訳アプリ・マップをご紹介をご覧ください。

【語学留学】オフラインでも使える翻訳アプリ・マップをご紹介こんにちは、まなみです。 今日は、 留学先で使ったオフラインでも使える便利なアプリをご紹介! 私は、カ...

P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です