ブログ

【初心者でも簡単】手作りパンレシピ|エピ、あんぱん、チョコパンなどアレンジ可能

こんにちは、まなみです。

人生で初めて、手作りパンを作ってみることにしました。

パンの知識がなくてもOK、テクニックも不要なので、今までに一度も手作りパンを作ったことが無い初心者の方でも簡単に作れるミルクパンレシピをご紹介します!

こちらを土台にして、中に色々な材料を入れてアレンジをすると、もっと美味しくなります♪

材料(ミルクパン8個分)

こちらがミルクパン8個分の主な材料になります▼

ー基本的な材料ー

  • 牛乳…240ml
  • 強力粉…300g
  • 無塩バター…12g
  • イースト…6g
  • 砂糖…15g
  • 塩…6g

ー材料以外に用意する物ー
✳︎ボウル
✳︎まな板
✳︎布巾

ーパンの中に入れると美味しい物(アレンジ)ー
✳︎ベーコン&チーズ
✳︎あんこ
✳︎チョコ
✳︎ウインナー&マスタード
✳︎さつまいも

アレンジメニューは実際に私がパンに入れて美味しかった物なので、お好みで用意してください(*゚∀゚*)♡

そのままでもふっくら仕上がり、ミルクのふんわりしたパンで美味しいです♪

STEP:1 バターをボウルに塗り、強力粉を入れる

まずはボウルにバターを入れ、ボウルの下半分ほどに塗っていきます。

ざっくりで大丈夫です(^^)

STEP:2 牛乳を人肌程度にレンジで温める

次に牛乳をレンジで人肌程度になるまで温めます。
レンジ機能の牛乳温め or 600wで約40秒ほど温めてください。

温めた牛乳に、ドライイーストを入れ泡立て器で混ぜ合わせます。

ドライイーストが混ぜ合わせたら、塩・砂糖も入れて混ぜてください。

STEP:3 ボウルに強力粉を入れ、合わせた牛乳を混ぜる

バターを塗ったボウルに強力粉を入れ、STEP:2で混ぜ合わせた牛乳(牛乳+ドライイースト、塩、砂糖)を入れます。

STEP:4 1〜2分ほどこねる

ボウルに全て入れたら、1〜2分ほどこねます。

この時点では手につくほどゆるいですが心配いりません(^O^)

こねたら、大体で良いので丸めます。

STEP:5 ラップで包み、1次発酵させる(約25分程度)

ラップをかけ、25分程度1次発酵させます。

パンの中に材料を入れる方は材料を準備しておく

1次発酵をさせている間に、アレンジメニューでミルクパンの中に材料を入れる方は用意をしておきます。

今回はこちらの材料をパンの中に入れます▼

ベーコンはそのままパンに入れても加熱されますが、ウインナーやサツマイモなど、火が通りにくいものはあらかじめボイルしておくと柔らかく仕上がります。

STEP:6 まな板に強力粉をひき、ガス抜きをする

写真では少しわかりにくいですが、1次発酵が終わると大体2倍ほどの大きさに膨れ上がります!

まな板や手にあらかじめ強力粉をまぶしてからガス抜きをするとくっつかないので楽チンです(^O^)

まずはパンを8等分にします。

そこからガス抜きといって、パンの中に入っている空気を抜くように広げながらこねていきます。

そんなに何回も潰さなくて良いので、大体3〜4回程度ガスを抜くように広げてください。

ガス抜きをしたら、ここで中に材料を入れる方は詰めていきます!

ミルクパンの方はそのまま形を整えます。

チョコパンの場合

今回のチョコパンは、ガーナの板チョコを使いました。
4かけ分ほどでちょうど良かったです!

チョコを詰めたら丸めて形を整えます。

あんぱんの場合

あんぱんはつぶあんを使用しています。
ちょっと多めに入れるととても美味しいです!

あんこを詰めたら丸めて形を整えます。

2次発酵が終わったら、パンの表面に卵黄とゴマをつけると見た目が良くなります♪

ウインナーパンの場合

ウインナーはあらかじめボイルしておくと安心です。
ウインナーととろけるチーズを合わせて入れました。

形を整えます(^O^)

ベーコン+チーズ(エピ)の場合

エピの場合は、まず生地を広げてベーコンをそのまま1枚、その上にとろけるチーズ3等分にしたものをおきます。

生地で包みこみます。

キッチンバサミを使って、ベーコンを切るように深く切り込みを入れていきます。

切り込みを入れたら、左右に分けるように交互にします。

こんな感じになります▼

STEP:7 クッキングシートの上に置き、布巾をかけて2次発酵(約25分程度)

形を整えたら、クッキングシートを敷いた天板に並べ、布巾をかけ(乾燥を防ぐ為)約25分ほど2次発酵をさせます。

パンの上に、乾いた布巾をかけ、その上から濡れ布巾をかけた方が良いです。

2次発酵をしている間に、オーブンを200°に予熱しておきます!

STEP:8 200°に予熱したオーブンで12分焼き上げる!

2次発酵、予熱が終わったら、200°で12分焼き上げます。

パンの表面が色づいたら完成です(*゚∀゚*)!

まとめ

いかがでしたでしょうか?とても簡単です!

こちらのパン作りは3回目の挑戦でしたが、1回目から美味しく作ることができました!

1回目はこちら▼
形はバラバラですが、ふっくら美味しかったです!!

待機時間が長いですが、その分洗い物をしたり、アレンジしてみよう!とゆっくり準備ができるのでぜひ真似していただきたいです!!

上級者の知識やテクニックは不要なので、私のような初心者の方でも簡単に作れますよ♡


P.S.

旅行ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです🥰

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ABOUT ME
Takeru&Manami
Takeru&Manami
私たち夫婦は世界を旅をしながら生活をしています。 フリーランスエンジニアの夫とブロガーの妻でブログを書いています。 バックパッカーのように旅をメインとする生活ではなく、世界各地で生活する事をメインとして旅をしています。 時間と場所に縛られずに自分たちのやりたい事をやる人生が夫婦の目標です。 >>詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です